秒速9.7m!尾翼つき本格ドローンがスマホで操作できます!

写真拡大 (全4枚)

クラウドファンディングサイト・Makuake(マクアケ)で、初心者でも楽しめるドローンを発見! 「Smart Plane Pro(スマートプレーンプロ)」は、プロレベルの性能なのにスマホで操作できるスグレモノなのだ。

「Smart Plane Pro(スマートプレーンプロ)」のまずうれしいところはタフなボディー! 機体には、鉄の10倍の強度を誇ると言われるカーボン(炭素)素材を使用。またプロペラの先端にはクラッシュ時の衝撃を吸収する特殊ゴムを装着し、付属でプロペラのスペアも付いている。1度の充電で約12分のフライトが可能だ。

屋外だけでなく室内向けの飛行モードも搭載している。「エアプレーンモード」「ヘリコプターモード」「ホバーモード」など、現在大きく分けて6つの飛行パターンがある。このモードは今後も随時増え続けていく予定というからさらに楽しみだ。

基本スピードはアプリで「スロー」「ファースト」を選べるので、初心者でも安心だ。もちろん冒険をしたい上級者は「ファースト」で。加速スピードもあり、「ブーストモード」では秒速9.7mにもなる。また、付属のジョイスティックをスマホの画面に装着するとラジコン操縦に変身! 飛行範囲は100mなので、本格操縦にはジョイスティックがぴったりだ。

自由自在にドローンを空に飛ばせるなんて、まるで子供の頃の夢のよう。こんな風に本気で遊べるおもちゃが欲しかった!

>> Makuake「Smart Plane Pro」

 

(文/&GP編集部)