9月4日は「クラシック音楽の日」!


© 2017 Superb Corp.

バッハやモーツァルトなどの著名人が作曲したクラシックの名曲がプレイできる音ゲー『Pianista』。

美麗な音楽やグラフィックに加え、やりごたえのある幅広い難易度、重厚なクラシック音楽の世界観・・・とにかくすべてにおいてクオリティが高すぎる音ゲーなんです。

病院の待合室やテレビなどで誰もが1度はどこかで聞いたことがあるような名曲が揃っているためリズムがかなり取りやすく、初心者でも楽しくプレイすることができますよ。
また、「大体の音ゲーの最高難易度は基本クリアできる」レベルの音ゲー好きである筆者(@310ayumin)でもクリアできないほどやりごたえのある難易度の楽曲も用意されています。

音ゲー初心者〜上級者までハマれること間違いなしの『Pianista』、全人類に一度やって欲しいと感じるレベルの神ゲーだったので紹介させてください。

バッハやモーツァルトの名曲が揃った本格音ゲー『Pianista』

『Pianista』は、バッハやモーツァルトなどの著名人が作曲したクラシックの名曲がプレイできる音ゲーです。

アプリを起動した瞬間から重厚なクラシック音楽の世界観に引き込まれますよ。


プレイできる楽曲は全50曲。
『Pianista』のメインである「ツアーモード」では、1曲クリアすると次の曲がプレイできるようになります。

同じ難易度内でも、最初は簡単な譜面の曲から始まり、進めていくごとにちょっとずつ難しい譜面の曲になっていくので、進めていくうちに自然と音ゲーが上手くなれるんです。

病院の待合室やテレビなどで誰もが1度はどこかで聞いたことがあるような名曲が揃っているので、どんな人でも楽しめるところがポイント高め。
「音ゲーはやったことがない」という未経験者にもかなりオススメできます。


難易度は「NORMAL」「TECHNICAL」「MASTER」の3種類。

「NORMAL」「TECHNICAL」は特に条件なくプレイできますが、「MASTER」は「TECHNICAL」ですべての楽曲をクリアしないと解放されません。

1番簡単であるはずの「NORMAL」でもなかなかやりごたえがある難易度なので、「MASTER」を解放できた暁にはもう立派な音ゲーマーと名乗っても差し支えないでしょう。


まるでピアノを弾いてるかのような感覚になれる音ゲー

『Pianista』は、奥から流れてくるノーツ(小さな横棒のようなもの)が手前のラインに重なった時に画面をタップするタイプの音ゲーです。


白いノーツはタップ、赤いノーツは長押し、複数個重なっている赤いノーツはスライドをすればOK。

基本的にクラシック音楽の旋律に合わせたノーツ配置になっているので、プレイしているとまるでピアノを弾いているような感覚になれて気持ちいいんです。


画面上部にある黄色のバーは「ライフ」です。

「Miss」判定を出してしまうとライフがどんどん減っていき、ライフが0になるとゲームオーバー。

ライフが足りずどうしてもクリアできない楽曲がある時は、後述する「ピアノ」の効果を使ってライフを増やしてからチャレンジしてみましょう。



「ピアノ」を解放しよう

特定の条件や曲をクリアすると「ピアノ」が解放されます。

ピアノには、スコアを増やす「Score Bonus」や獲得できるゴールドを増やす「Gold Bonus」といった効果があります。


また、ピアノごとに楽曲をプレイする時の鍵盤の柄がガラッと変わるんです!



また、曲をクリアするともらえるゴールドを集めて、ピアノを強化することもできますよ。

ゴールドをたくさん集めたい時は「Gold Bonus」効果がついたピアノを、ライフを増やしたい時は「Life Bonus」効果がついたピアノをレベルアップさせてみてください。

ピアノごとに様々な効果や柄があるので、自分のプレイスタイルにあった好みのピアノを見つけてくださいね。


筆者は「TECHNICAL」の最終楽曲がどうしてもクリアできません

音ゲー大好きな筆者も『Pianista』にどハマりしているのですが、「TECHNICAL」の最終楽曲「Flight of the Bumblebee」がどうしてもクリアできなくて詰んでいます。

この楽曲、難易度「TECHNICAL」の楽曲の中で段違いに難しいんです。
開始十数秒で死んでしまうレベル。

というか、まだこの先にもっと難しい難易度の「MASTER」が待っていると思うと震えます(笑)

Pianista

ayuminさん(@ayumin_ab)がシェアした投稿 -

筆者は最初、最後まで弾ききることすらできませんでした。
しかし、「Life Bonus」効果がついたピアノのレベルを17まで上げてライフを増やすことでなんとか最後まで弾ききることはできるようになりました。


ただ、「Flight of the Bumblebee」をクリアするためには「Combo 200 ▲」という条件が。これがもう本当にキツイ(涙)

「TECHNICAL」の最終楽曲「Flight of the Bumblebee」をクリアした人がいれば、ぜひコツを教えてください・・・!

▼軽く30回はやりましたが、クリアならず▼


▼現段階での最高コンボ「164」▼


音ゲー初心者の人も上級者の人も幅広く楽しめる、ハイクオリティクラシック音ゲー『Pianista』。

コンボを途切らせずに弾ききった時は本当に気持ちいい!
まるでピアノの発表会で脚光を浴びているかのような感覚になれますよ。

この達成感、ぜひみなさんに体験して欲しいです。