福原遥が写真集「いつのまにか。」をリリース

写真拡大

子ども向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK Eテレ)でブレークし、女優や声優として活躍中の福原遥が写真集「いつのまにか。」を発売。9月3日に都内の書店で発売記念イベントを実施した。

【写真を見る】海をバックにすっかりオトナになったまいんちゃんの表情が見られる厳選カット!/発売元:ワニブックス

8月28日に19歳になったばかりの福原。サプライズでバースデーケーキも登場した今回のイベントで、写真集の裏話や今後の目標などを語った。

3冊目となる今回の写真集は、福原の18歳の1年間を使って撮影。福原が「夏は沖縄に行ったり、冬は北海道に行ったりしました」と語る通り、ロケは日本各地で行われたそう。

福原のお気に入りの写真は北海道で撮影したもの。「今までずっと雪の中で撮影したいなって思いが自分の中にあって、いっぱい撮れたのでうれしかったです」と好きな理由を明かした。

沖縄の撮影では、水着姿も披露。体のラインが出る水着だけに、撮影前日までは食べ過ぎないように気を使っていたそうだが「でも、沖縄のご飯がおいし過ぎていろいろな物を食べちゃって(笑)。撮影しているときは、おなかを引き締めてました(笑)」と、ほほ笑ましいエピソードも披露。

「いつのまにか。」というタイトルには、福原いわく「18歳の1年間で、いつの間にか少しずつ成長しているという意味が込められています」とのことが、確かに福原は昨今女優としての成長が著しい。

今後の目標を聞くと「20歳まで、あと1年あるので、学園ものなどにたくさん出たいなって思いがあります。悪役や暗い無口な女の子など、今まで演じたことのない役もやりたいです」と目標をしっかりと掲げた。

現在、アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」(テレビ朝日系)で声優も務めているが、「もともと、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で声優をやらせていただいて、またやりたいなと思っていました。まだまだ全然勉強不足なので、もっとたくさんの作品に出会って勉強したいなと思っています」と声優活動に関しても意欲的で、今後の活躍にも期待は高まるばかりだ。

撮影・取材・文=武富元太郎