”心理テスト”で分かる!あなたの「理想の高さ」チェック

写真拡大

こんにちは。コラムニストの玉恵です。

モテそうなのに彼氏居ない歴ずっと、人当たりがいいのに彼氏は出来ない、美人なのに男友達すら居ない。心当たりはありませんか?
皆口をそろえて「出会いがない」「縁がない」というけれど、それって本当にそうですか?
その出会い、自分自身で遠ざけてしまっているかもしれません。

今回は貴方の理想の高さをチェックしてみましょう。

●貴方の理想の高さは?

こんな心理テストがあります。
高い木に美味しそうな果実が沢山なっています。ひとつだけその実を食べていいとしたら、どの場所にある実を選びますか?

(1)手を伸ばせば届く高さ
(2)拾えばいい、すぐ近くに落ちている実
(3)台に上れば届く、木の上のほうにある実

●気になる結果は……

このテストでは、果実は理想を表しているそう。高いところの果実を選べば選ぶほど、理想は高め。

●(1)を選んだ人

現実と理想のバランスが取れているタイプ。
身近な人の良い所を発見出来るので、じっくりと相手を見定められます。

●(2)を選んだ人

理想と現実は別物と割り切っているリアリスト。
近くにいる気の合う人となんとなく付き合いがちですが、長続きはするというタイプです。

●(3)を選んだ人

理想が高く自分よりも格下と思う男性は選びません。
ですが能力や魅力をアップするための努力は怠らないタイプです。

----------

いかがでしょう。
上を見たらキリがないですし、ここらでちょっと周りを見渡してみては?
意外と近くにいる誰かが、貴方の未来の彼氏…なんてこともあるかもしれませんよ。

理想を下げるのではなく、色々な人に目を向けることで、今までは興味なかった人の面白いところや知らなかった趣味なんかも見られるかもしれません。
もし理想が高いと言われているのなら、まずは”視野を広げてみようかな”程度で色々な人に目を向けてみては?
新しい出会いがあるかもしれませんよ。

【参考文献】
・『ヤバい心理学』神岡真司・著(日本文芸社)