妊娠の大変さは、実際に経験した人にしか分からないもの。

「分かってあげたい」と思っても、完ぺきに理解することはなかなか難しいですよね。

ある女性がInstagramに投稿した『妊娠期間中』の様子が注目を浴びています。

『妊婦の大変さ』をユニークに

妊娠27週目から、自身の体験をInstagramにつづることにしたマヤ・ボーダストラースさん。

彼女のオリジナリティあふれる投稿をいくつかご紹介します。

29週目:「お腹が空いてたまらないの」

靴のサイズが合わなくなった!でも食べるのを我慢するなんて無理。

mayavorderstrasse ーより引用39週目:「私の身にもなってみなさいよ」

「1時間体験してもらうつもりが、15分しか続かなかったわ。」

mayavorderstrasse ーより引用

どうやら、夫に「ホルモンバランスのせいだろうけど、最近いじわるだね」といわれたのだそう。

マヤさんは自分の状況を理解してもらうために、こんな方法を取ったのです。

出産後も、日々更新中!

さらに、マヤさんは出産後の様子もInstagramに公開しています。

情緒不安定で、涙が止まらない

夫に「おはよう」って声をかけられただけなのに。

mayavorderstrasse ーより引用

マヤさんは、産後によるホルモンバランスの乱れで「気分の浮き沈みが激しくなった」といいます。

小道具を使った演出はもちろん、表情豊かなマヤさんの姿は注目を集め、Instagramのフォロワー数は6万5千人を超える結果に。

現在妊娠中の人を始め、さまざまなコメントが寄せられました。

妊婦で苦しかった時期に、とっても励まされた!1人じゃないって思えたわ。面白いアイディア!イライラしてばかりの毎日だったけど、ちょっと笑うことができた。分かる…ホルモンバランスが乱れると、本当につらいよね。

妊婦の日常を、ユーモアたっぷりの写真で分かりやすく伝えたマヤさん。彼女の新しい試みは、ママたちの励みになりました。

[文・構成/grape編集部]