学生の窓口編集部

写真拡大



大学生の長期休暇を利用して、海外旅行へいくという人も多いことでしょう。海外へ旅行するにあたって、気になることの一つといえば、何を持っていくかという問題。荷物がかさばらないよう、なるべくコンパクトにしたい……でも、現地であれがない、これがないとプチパニックには陥りたくない。そんなお悩みを解決すべく今回は「女子が持っていくべき海外旅行の持ち物は何か?」というテーマで、現役女子大生約200人から意見を集めてみました。

■女子が持っていくべき海外旅行の持ち物はなんだと思いますか?
●ウェットティッシュ

・海外でお手洗い行ったとき、汚くてびっくりしたから(23歳/短大・専門学校生)
・食事のときなど、衛生面で不安があるときに便利(22歳/大学4年生)
・手を拭けて時に便利。水が貴重な地域もあるから(21歳/大学3年生)
・特に衛生面が気になる国へ行く場合、必要不可欠(21歳/大学4年生)

●シャンプーやコンディショナー

・硬水の場合が多いし、髪がギシギシになるから(26歳/大学4年生)
・海外のシャンプーイマイチだったから(21歳/大学4年生)
・宿のシャンプーだとガサガサになるから(22歳/大学4年生)
・外国のシャンプーは合わないから(18歳/短大・専門学校生)

●生理用品

・日本のは質がいいから(18歳/大学1年生)
・生理用品がないのに生理になってしまったから(18歳/大学1年生)
・旅行中に生理が来たら大変(19歳/短大・専門学校生)
・先進国以外の国のものがよくわからないから(24歳/大学4年生)

●化粧品一式

・肌に合うものが大切(25歳/大学院生)
・肌に合う化粧品が少ないので(23歳/大学院生)
・1日でもサボると肌荒れがやばいから(18歳/大学1年生)
・外国のものだと自分に合わないかもしれないから(21歳/大学3年生)

●日焼け止め

・熱帯の国だと日光量がやばい(19歳/大学2年生)
・紫外線予防に必要だから(19歳/短大・専門学校生)
・太陽が肌に悪いから(19歳/大学1年生)
・焼けすぎるとヒリヒリして、旅が楽しめない(22歳/大学院生)

●その他

・圧縮袋。意外と帰りの荷物が増えるから(20歳/大学3年生)
・充電器。ないと困るものだから(18歳/大学1年生)
・海外用ヘアアイロン。ヘアアイロンは電圧が違うことが多いので(19歳/大学2年生)

現地で手配すればいいと思っていても普段使い慣れているものが一番いいときもあります。海外旅行のときは万が一のことを考えて、念入りに持ち物を準備するのがいいのかもしれません。

いかがでしたか? ウェットティッシュ、ナプキン、日焼け止めなど……さまざまな回答があげられた今回のアンケート。いずれも、現地で揃えられないこともなさそうですが、肌に合わなかったり、使い心地がイマイチだったりすると、テンションもダダ下がり……。せっかくの海外旅行を楽しいものにするためにも、上記のようなグッズは必要不可欠と言えそうですよね。

ポジティブorネガティブ度診断! あなたは前向き?ネクラ?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査人数:女子大生200人