【意外に美味しい組み合わせ】優しい甘さ「納豆かぼちゃ」を作ってみない?

写真拡大 (全3枚)

まるでデザート!?意外とおいしい「納豆かぼちゃ」


ネバネバの納豆は、朝ごはんはもちろん「あと1品」欲しい時のお助け食材ですね。そんな納豆を、さらに食べ応えのあるおかずにバージョンアップさせるのが納豆かぼちゃです。納豆が、まるでデザートのようなホクホクとした甘い味わいに変化。いつもと同じ味に飽きていた人も、これならどんどん食べられますよ!

それでは、作り方をご紹介します。


小さく切ったかぼちゃを、レンジで加熱。そこに納豆と添付のタレを加えて混ぜれば、完成です。かぼちゃと納豆。意外な組み合わせですが、甘くてまろやかな味わいにハマりますよ!

隠し味はスキムミルク!?詳しくは、こちらを


かぼちゃ納豆

by ayureo

意外や意外!?合いますよ〜納豆に素材の甘味を+
優しい甘さでほっこりおいしい♫♬栄養満点♬♫

かぼちゃの煮物やサラダでもOK!リメイク技も満載


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)では、「かぼちゃの甘さ、納豆とつゆの相性が絶妙〜」「栄養満点、しかも美味しい」と、大好評。余ったかぼちゃの煮物やサラダの残りと混ぜたり、さつまいもにアレンジしたバージョンもあります。これなら、すぐに1品できそうですね。

旬のかぼちゃとあわせた納豆かぼちゃ。火を使わずに、パパッと1品作れるのがうれしいですね。こりゃ、食卓のスタンダードにせネバ〜!

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。