音楽史に燦然と輝くスタンダード・ナンバー、その知られざるリメイクやカバー・バージョンをディグりまくる連載企画「disCOVER!」。

今回ピックアップしたのは、“キング・オブ・ポップ”ことマイケル・ジャクソンの金字塔的ナンバー「スリラー(Thriller)」です。

そのミュージック・ビデオは既成概念を打ち破る約14分にも及ぶストーリー、1億円以上ともいわれる巨額の制作費、精巧かつ生々しい特殊メイク……と、すべてが規格外で、1983年に発表されるや一大センセーションを巻き起こしたのはご存知のとおり。今見てもまったく色褪せない、どころか、そのインパクトは未だ鮮烈ですね。

独自の進化をとげた
インド版「スリラー」

この「スリラー」の世界観を独自に進化(?)させたインド・バージョンを発掘。これが、いろんな意味でなかなかにスパイシーで…。ともかくは実際の動画をご覧ください!

進化したかどうかはさておき(テンポはちょっと早くなってるけど)、もうツッコミどころ満載だし、何度となく吹き出してしまいました…。

調べてみると、これは1985年に発表されたインドのアクション映画のワンシーンで、キレのいいダンスを披露しているヒゲのおじさんは、インドでは“メガスター”と呼ばれるかなり著名な映画俳優なのだそう。

この他にも「ムーンウォーカー」などいろいろとリメイク、独自のダンスを披露されているので、もっと知りたい!という奇特な方は彼のお名前「Chiranjeevi(チランジーヴィ)」で検索してみてください。

ちなみに本家「スリラー」は最新技術を駆使した“3Dバージョン”が制作中とのこと。こちらも要チェック!

Reference:michaeljacksonVEVO,Volga Video