【心理テスト】デートのバッグでわかる、好きな人に対する信頼度

写真拡大

 毎日何気なく選んでいる服や鞄ですが、実は自分の心理状態を映し出しています。今回はバッグから心理テストの出題です。

【質問】
 気になる彼とのデートの日、しっかりオシャレをして、今日のワンポイントは「青いバッグ」と決めたあなた。バッグは画像のA〜D、どれにする?

A:ポシェット
B:ハンドバッグ
C:トートバッグ
D:リュックサック

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「恋愛相手への信頼度」
 バッグは、形やどのように持つかにより、自分自身の心理状態をあらわします。青は愛情を示すカラーなので、そのバッグの状態で、恋愛をどのようにとらえているのかがわかります。

■A:ポシェット……信頼度100% 困難も2人で乗り越えていく
 必要最低限のものだけが入る程度のポシェットを選んだあなたは、相手に対しての信頼度がとても高いタイプです。肩から下げて活動的に動けるバックは、荷物を持つ必要がないと思える安心感があり、突発事項があったとしても、2人で臨機応変に対応して乗り越えることができると感じられているのです。

■B:ハンドバッグ……信頼度50% 信頼と心配が半々
 いろいろなものが入る上にバッグの口が閉まるハンドバッグを選んだあなたは、信頼度と心配度がフィフティフィフティなタイプです。収納力がしっかりあり、中身が見えないバッグというのは、自分が物ごとの解決役を担う状況だと思っていたり、相手にまだ自分のすべてをみせることができない。といった感情が隠れているのです。

■C:トートバッグ……信頼度70% 相手をとことん受け入れる
 口が大きく開いていて中身がよく見えるトートバッグを選んだあなたは、相手に対しての信頼度が高いタイプです。たっぷり入ることと、中身が取り出しやすいだけでなく、口を閉めないバッグというのは、開放的で隠しごとや細かいことを気にしない、大らかな心理状態を示し、相手をとことん受け入れる姿勢が整っているということなのです。

■D:リュック……信頼度30% 相手からの信頼が厚い
 背中に背負って、両手があくスタイルのリュックサックを選んだあなたは、相手に対しての信頼度が低いタイプです。背中に荷物をまわし、両手があいている状況は、積極的に相手を引っ張っていくエネルギーが感じられ、相手について行くのではなく、自分についてきてほしいという心理状態を示しています。相手からの信頼が厚い人といえます。

 流行などで持つものが変わることも多いですが、友人と出かけるときなどにも置き換えて考えることができます。今日はどんなバッグかなど、当てはめて考えてみるのもおもしろいですよ。
(ZERO)※画像出典/shutterstock