学生の窓口編集部

写真拡大

学生寮とも、普通の賃貸マンションとも違った魅力がある「学生マンション」。家賃は寮と比べれば高い場合が多いものの、セキュリティはしっかりしていますし、学生しか入居しないことから、一般の賃貸物件よりなんだか楽しそうですよね。これら企業が運営する学生マンションの中には、入居条件が特殊だったり、セレブな設備が充実していたりと変わった物件があるんです。今回はそんな「レアな学生マンション」を紹介します。

■「お祭り大学生」のみ入居を許可!? 下町愛が止まらない「学生マンション」

歴史ある人情の街、東京・神田淡路町。ここには、「地元の祭りや防災訓練、地域活動に参加すること!」を入居条件に掲げた学生マンションがあるんです。てっきり下町感あふれる建物に暮らすのかと思いきや、この「ワテラススチューデントハウス」が建つのは、オフィスや公園、コンビニなど、おしゃれな店舗を含む複合エリア内。しかも、ビルの14、15階部分という好立地なんです。気になる学生の部屋は、冷蔵庫、電子レンジを備えた中々の充実ぶり。それでも、家賃が一般的な学生マンションより、若干安めに設定されているのは、街を盛り上げる地域活動への参加を期待してのこと。神輿担ぎ、年末の火の用心の見回り、地域情報誌の編集などを通し、地元住民と触れ合いたい! という学生におすすめの物件ではないでしょうか。

あなたは大丈夫?! やしろあずきの【大二病診断】

参考:http://www.waterras.com/studenthouse.html

■プラネタリウム、温水プール、フィットネスジム付き セレブな「学生マンション」

京都市にある女子学生専用の学生マンション「メゾン・マリゼッタII」にあるのは、なんと「プラネタリウム」。館内廊下の天井を舞台に、満点の星空が広がります。施設内に温水プールやトレーニングマシーン付きのフィットネスジムも併設されていて、無料で利用することができます。希望すれば、有料でヨガやピラティス、太極拳のレッスンも受けられます。気になるお部屋ですが、シースルーバスルームがあり、バスタブや独立洗面台も、おしゃれなデザインで随所にこだわりが炸裂しています。まるでホテル暮らしですね。なんだか利用の仕方によっては、リッチな大学生活が送れそう。

参考:http://www.gakuman-tokyo.com/tokyo/estate/36026224...

■お年寄りと距離が近づく! 老人ホームと併設された「学生マンション」

世代間の交流の場に……そんな期待を込め、老人ホームと併設された学生マンションが2015年、大阪市に誕生しました。こちらに入居した学生は、定期的に老人ホームでのイベントに参加し、館内の清掃、介護補助業務を通して現場を学ぶことができます。気になる学生の部屋はというと、付近の学生マンションよりも設備が充実。また、建物内には、健康診断はもちろん、外来も受け付けている診療所があり便利です。介護福祉に興味にある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考:http://www.orixliving.jp/guesthouse/project24/gaku...

■音楽室に、グランドピアノが! 音楽好きにたまらない「学生マンション」

部屋が防音仕様で、「ピアノ持ち込みOK」の学生マンションは見かけますが、他のマンションよりも設備が充実しているのが、「町田レディースメゾン」。施設内に音楽室があり、さらにグランドピアノまで設置されています。こちらは女性専用で、女性管理人さんが常駐しています。共用の音楽ルームは、防音対策も万全。ピアノはもちろん、自由に楽器の演奏や声楽の練習をすることができます。また、他の住人と交流できる無料の談話室も備え、立地は買い物に便利な町田駅のそば。音大生を中心に人気の物件だそうです。

参考:http://marumitsu-ent.jp/wordpress/mlm-ladys-smile/

■来年2月完成予定! 学生が設計した「学生マンション」

新しい取り組みとして注目されているのが、近畿大学発の「学生の設計で、学生マンションを作ってしまおう」というプロジェクト。この設計コンペでは、近畿大の大学院生、岡本幸さんの作品が最優秀賞に輝きました。完成は来年の2月を予定しています。どんな学生マンションになるのか。その内容はというと……長屋のように、入居者同士が深くコミュニケーションできる空間をイメージしているのだそう。また、外国人留学生とのシェアルームや、同じ学部の学生同士が同じフロアに住めるような仕組み、自転車や自動車、家電、ゲーム機などのシェアリングなど、実現したいアイデアはいろいろ。学生の想いが詰まった学生マンション、いったいどんな仕上がりになるのでしょうか。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000024...

独自のスタイルを持つ「学生マンション」を紹介してきましたが、いかがでしたか? 数年間の貴重な学生生活、こんな振り切った学生マンションで暮らしてみたら、一生の思い出になるかもしれませんね。

文・サクマ香奈