様々な病気や炎症などは、ほとんどの原因が雑菌です。雑菌は人の目では見えないほど小さな存在ですから、一見綺麗に見える場所にも多くの雑菌が潜んでいる可能性があるのです。あなたの家は大丈夫ですか?この記事では、家の中で雑菌が多く潜んでいる場所についてご紹介していきますね。

PCやその周辺機器、スマホなど

いつも使っているPCや、PCの周辺機器などはいつも清潔にしていますか?特に指でたくさん触れる機会のあるキーボードやマウスには要注意です。手の指はいつでもいろんな物に触れる機会がありますから、常に雑菌だらけです。そんな手の指でたくさん触れるキーボードやマウスには、もちろんたくさんの雑菌が付着しています。同様にスマホやタブレットなども要注意ですね。日頃からPCを使って作業をすることが多い人は、使い終わったら除菌ティッシュなどでキーボードやマウスを拭いておきましょう。埃を被ってしまうのもよくありませんから、しばらく使わないときはカバーをかけるなどしておいてくださいね。

台所やお風呂場などの水回り

水回りはいくら綺麗にしてもし足りないくらい、雑菌が繁殖しやすい場所です。特に食材を扱う台所は、まな板やシンク、食器洗いスポンジなどに大量の雑菌が潜んでいます。肉類を切った後のまな板には、3万個以上の雑菌が付着しているのです。水回りで使う道具は、使ったらその都度清潔に洗って水気を取り、乾かしておきましょう。水洗いではなく、しっかり洗剤を使ってくださいね。お風呂場なども同様です。水気があるままで放置しておくと、湿気でますます雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。最悪カビが生えることもあるため要注意。

カーペットや布団などの敷物類

カーペットや布団などの敷物には、衣服や髪の毛、皮膚などから付着した雑菌がたっぷり潜んでいます。特に髪の毛が落ちたまま放置されていると、雑菌はどんどん繁殖していく一方です。寝転ぶ機会が多いと、頭皮についている皮脂や汗も付着しますから要注意。敷物は範囲が広いですから、除菌スプレーなどで常に清潔を保ちましょう。定期的に洗って干しておくのがベストですよ。

家の中の雑菌は自分自身の除菌で防げる

家の中にはびこる雑菌たちは、もちろんその物を清潔にすることも大切ですが、まずは自分自身の身体を清潔にするのが最優先です。いくら家の中を綺麗に掃除しても、雑菌だらけの手で触っていけば再び雑菌が繁殖してしまいます。外から家に帰ったら石鹸で手を洗い、お風呂では頭から足先まで綺麗に洗っておくのが重要。家の中の清潔さは、住んでいる人自身の清潔さに依存していると言っても過言ではありませんよ。


writer:さじや