ギャレス・ベイル【写真:Getty Images】

写真拡大

FWベイルがサプライズ対応で各国特集…ファン「これもフェアプレーの対象にして」

 サッカー少年にとって、憧れのスター選手を間近に見られるなんて、夢のような時間だろう。その上にサプライズプレゼントまでしてくれたら……。そんな“神対応”をレアル・マドリードのウェールズ代表FWギャレス・ベイルが演じ、世界で反響を呼んでいる。「あなたは本物のベイルなの?」と興奮する少年との心温まるやりとりを、ウェールズ代表の公式ツイッターが動画付きで紹介。各国メディアも「素晴らしい振る舞いで若きウェールズファンに衝撃を与える」などと特集している。

 動画では、ベイルが代表チームの練習に参加した様子を紹介。にこやかな表情で練習場に姿を現すと、一人の少年が待っていた。紫のTシャツにメガネ姿の男の子は「おー! ギャレスだ!」と歓声を上げた。すると、ベイルも「やあ、元気かい?」と応え、練習場に入った。

 興奮が収まらなかったのか、練習中には少年はベイルのチャントを熱唱。ピッチ上で汗を流していた本人も思わず笑顔を浮かべていた。そして、最大のサプライズは練習後に訪れる。

 ファンサービスの最中、サインに応じてくれたベイルに対し、「あなたは本当にベイルなの? 本物のベイル?」と目の前に憧れの選手がいることが信じられず。ベイルは「実は偽物なんだ」とジョークも発したが、記念撮影にも対応。「僕にとって世界で一番大好きなプレーヤーなんだ!」という少年に、ベイルはこう言った。

「僕のジャージ、いるかい?」

少年大興奮にファンも感動「ベイルは人間的にも一流」「子供たち、彼を目指して」

 すると、少年は「うわー!! ありがとう!!」と漫画のようにその場でぴょんぴょん飛び跳ねて大興奮。ベイルはその場で赤いジャージを脱ぎ、サインも入れて少年にプレゼントした。

 一連の様子は代表チームの公式ツイッターは「『あなたは本当にベイルなの?』 そして、あなたには目を疑うような瞬間が訪れる」と紹介。すると、ファンも感動の嵐となった。

「なんてこった、まさに子供にとって手本となる模範的な存在じゃないか! ほとんどのトッププレーヤーはこういう交流は好まず避けるものだ」

「ベイルは人間的にも一流。疑う余地なし!」

「英雄ベイルは心も美しい」

「これもフェアプレーの対象にしてくれ」

「なんてレジェンドなんだ!」

「最高すぎるヒーローだ」

「優しいのはボールタッチだけではないんだな」

「子供たち、彼を目指しなさい」

各国メディアも報道「ベイルが若きファンの1週間に素敵な瞬間を灯した」

 さらに、ファンのみならず、世界のメディアも続々と報道した。

 米スポーツ専門局「ESPN」は「小さなウェールズファンがレアル・マドリードのスーパースター、ギャレス・ベイルを前に狂喜乱舞」、ウェールズメディア「Wales online」は「ギャレス・ベイルが若きファンの1週間に素敵な瞬間を灯した」と紹介した。

 また、英紙「デイリー・ミラー」は「レアル・マドリードのスターが素晴らしい振る舞いで若きウェールズファンに衝撃を与えた」、英紙「デイリー・メール」は「ギャレス・ベイルが若きウェールズサポーターの夢を叶える」と特集した。

 ベイルはトットナムから移籍金約126億円でレアルに加入し、クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)とリオネル・メッシ(アルゼンチン)の時代を継ぐ存在の一人と言われている。

 少年にとっては一生の記念となっただろう夢のやりとり。また、こうした対応をやってのけたベイルも、一流選手として称賛されるに相応しい振る舞いだった。