メスト・エジル【写真:Getty Images】

写真拡大

 アーセナルのMFメスト・エジルが、クラブのレジェンドたちにサポートを要求した。自身のフェイスブック・アカウントに記している。

 現在アーセナルは、大きな批判にさらされている。プレミアリーグ第3節まで消化して1勝2敗の16位。特に先月27日のリバプール戦で何もできずに0-4と大敗したことが大きく影響しているようだ。サポーターだけでなくクラブのレジェンドたちも現在のチームを非難する事態となっている。

 だがエジルは、現在のアーセナルが危機とは考えていない。「クラブが75年かけて13回優勝しているFAカップだけど、そのうちの3回がここ4年の出来事だ。それにコミュニティ・シールドで3回勝っている。6つのタイトルを獲っているということだ」と述べた。

 エジル自身も多くの厳しい言葉を向けられているが、「僕が知らない人からのものもあれば、元選手たちによるものもある」とし、「サッカー選手として批判には対処しなければいけない。ただ、レジェンドにはレジェンドらしい振る舞いを期待するよ」とチクリ。「僕はアーセナルでの5シーズン目を楽しみにしている」と記した。

 アーセナルで開幕から調子が上がらない様子のエジルだが、これから本来の力を発揮できるだろうか。

text by 編集部