2001年の今日、HPがCompaqの吸収合併を発表しました:今日は何の日?
おもなできごと1977年9月3日、王貞治が通算756号となるホームラン2001年9月3日、HPがPCメーカーCompaqの吸収合併を発表2009年9月3日、薄型省電力化した新PS3を発売2015年9月3日、Google Play Musicを国内で開始9月3日は「エビアンの日」だそうで。どんな語呂合わせかと思ったら、1878年9月3日にフランス国立医学アカデミーで、健康上有益な水として認証されたことにちなんでいるとか。予想外に科学的でした。頑張れば「水素水の日」とか......ないな。

過去のできごとで気になったのは、HPによるCompaqの吸収合併でしょう。Compaqは1992年、低価格なモデルを武器に日本市場へ参入し、「コンパックショック」といわれるほどに存在感を示しました。当時はPC-9801シリーズ全盛期。同スペックで半額くらいのPCというのは、なかなかにショックでした。とはいえPC市場の栄枯盛衰はすさまじく、2001年にHPへと吸収合併されました。更に詳しいCompaqの話は、ウィキペディアからどうぞ。



薄型PS3もインパクトがありましたね。2代目PS3まではデザインがほぼ同じでしたが、この新モデルは薄型化、小型化、省電力化、静音化されたのが魅力でした。あと、ここらへんでようやく「PS2互換機能がない」と文句を言われなくなったような気がします。また、この薄型PS3でやっと製造コストが赤字体質から抜け出せたとかなんとか。PS3の詳しい歴史はコチラをどうぞ。

去年の今日から気になる記事をピックアップ

ポケモンGOの『相棒ポケモン』正式発表。一緒に歩いてアメを獲得、導入は近日中の次回更新で

レイドバトルの導入、伝説のポケモン実装など進化を続けるポケモンGOですが、そうか......去年の今は相棒ポケモンの実装すらまだでしたね。システムや機能の追加で注目を集めるポケモンGOは、これからもまだまだ話題を振りまいてくれそうです。