宮川大輔、ヌルヌルの丸太の上で奮戦「かけ橋祭り」に挑む

写真拡大

内村光良がMCを務める日本テレビの人気バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58〜)。9月3日は、「世界で一番盛り上がるのは何祭り? in オランダ」「ロッチ中岡のQtube inイタリア」のコーナーが放送される。

宮川大輔が世界各地の祭りに参戦する「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」。気がつけば、祭りも99回目を迎え、あと1回で記念すべき100祭りを達成する。そんな中、今回はオランダで行われる「かけ橋祭り」に挑む。川に架けられた丸太を渡るというシンプルな祭りだが、2度目の挑戦時には中間に石鹸が塗られ、ツルツル滑るという危険極まりない祭りだった。

いざ練習を始めると、前回の材木祭りに続き、丸太の上で見事なバランス感覚を見せる宮川だが、果たして、ヌルヌルの丸太をどこまで攻略できるのか。そして100祭りの直前に、素晴らしい結果を残すことができるのか。

一方、中岡創一が面白動画の撮影を行う「ロッチ中岡のQtube」では、イタリア・ローマの地で、海外で話題のスポーツ動画「ベンチリーチ」に挑戦する。床に身体をつけずに、どれだけ遠くに積み木を置けるのかという競技だが、そこで中岡に悲劇が起こる。これを受け、スタジオでも『イッテQ!』男性チームがベンチリーチチャレンジを行う。

このほか、夏休みにうってつけの中岡による自由研究コーナーや、夏らしいマリンアクティビティを行った動画なども紹介される。