移籍失敗のD・コスタに、守護神がピケの”あの”投稿を真似て皮肉

写真拡大

 今夏の移籍市場でチェルシーからの退団が確実視されていたスペイン代表FWジエゴ・コスタがチームに残留したことを受けて、チームメイトのベルギー代表GKティボー・クルトワが自身のツイッターに投稿した内容が話題となっている。イギリスメディア『デイリーミラー』が、2日に報じた。

 昨シーズンのプレミアリーグで35試合に出場して20ゴールをマークし、チームの優勝に大きく貢献したD・コスタ。しかし、アントニオ・コンテ監督との確執から今夏の移籍が確実視されることに。本人はアトレティコ・マドリードへの復帰を希望していると報じられたが、古巣が1月までの補強禁止処分を受けていることもネックとなって交渉がまとまらず、最終的にチェルシーへ残留することになった。

 この結果を受けて、クルトワは自身のツイッターで、バルセロナのスペイン代表DFジェラール・ピケが元同僚のブラジル代表FWネイマールに関して行った「彼は残るよ」というツイートを真似た投稿を行った。

https://twitter.com/3gerardpique/status/889227585137385472?

https://twitter.com/thibautcourtois/status/903719190842007552

 このピケのツイートが行われてから11日後に、ネイマールはバルセロナからパリ・サンジェルマンへと移籍していった。しかし、D・コスタがネイマールと同じようにクラブを離れられるのは最短でも1月になってからである。

 クルトワのこのツイートは、現地時間で土曜日の午後を迎えた時点で4万3000回のリツイートと6万回の“いいね”を獲得するなど、大きな反響を呼んでいた。さらに、インスタグラムではチームメイトのブラジル代表MFウィリアンとスペイン人DFマルコス・アロンソがこの投稿に“いいね”をつけており、クルトワ以外にも似た考えの選手がチーム内に存在することをうかがわせた。

 コンテ監督は、D・コスタがインタビュー内で自身を批判していた件について問われた際に「チェルシーで働いている人なら誰でも、昨シーズンに何が起こったのかよく知っている」と語っていた。今回のクルトワとチームメイトたちの反応を見るに、もはやチーム内にD・コスタの居場所がないことは確かなのかもしれない。