どんどんと新しい遊びを見つけるのが子供のすごいところだ。

そして、お気に入りを見つけたらただひたすらに同じことをやり続けられる能力は見習いたい。

ただし、見よう見まねでチャレンジする精神は素晴らしいが、心地よいやり方までは学んでくれない。

楽しければやる。楽しくないことはやらない。実にシンプルで生き方としてとても素晴らしい。

人間は本来、楽しいことを追い求めて生きているのだ。子供を見ているとそれを実感する。

そのまま生きていくことができればいいのだが、社会というのはおそらく許してくれない。悲しいことに、いつか窮屈な人間関係の中で生きなければならないのだ。

だったらせめて今くらいは好きなように生きてほしい。好きなことをやり続けてほしい。たとえパパを怪我させてもその生き方をつらぬいてほしい。

間もなく1歳を迎える我が娘。パパを痛めつけてくれるのもあと数年。小学生にもなれば、かまってくれないのかもしれない。ならば、喜んで怪我も受け入れようと思った。

▼「麦ちゃん」の成長をつづる第1〜10話まではこちら。

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS 」(ハンバーガーボーイズ)のギタリスト。2016年9月に第一子となる長女が誕生し父親となる。Twitterは「@jirooowww 」。

【HAMBURGER BOYS】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。公演情報は公式サイトから。