米ライフハッカーに、イアンさんから以下のような質問がきました。

ライフハッカー編集部さま

今日、妻が犬を獣医に連れていき、爪を切ってもらいました。初診だったので、ワクチン接種の記録を提示する必要がありました。幸い、私のスマートフォンの中に接種記録の写真があったので、すぐに送ってあげることができました。このとき、ふと思ったのです。私たち夫婦の間にまもなく子どもが生まれるのですが、私と妻、それから子どもの医療記録のコピーをどこかに保存しておいて、緊急時にすぐに送れるようにしておくといいんじゃないかと。ですが私は、そうした重要な情報を保存するほど、Googleフォトのセキュリティを信用していません。ほかにどんな選択肢があるでしょうか? 理想は次の条件を満たすものです。

1. 暗号化に対応している

2. クラウドに保存するか、私が許可した人がデータに簡単にアクセスできる仕組みがある。

3. モバイルに対応していて、スマートフォンからアクセスできる。スマートフォンはいつも持ち歩いているものだから。

どんなアイデアでも大歓迎です。よろしくお願いします!

そこで、米ライフハッカーでは医療記録を安全に保管する方法について、以下のようにお答えしました。

イアンさま

新たな命の誕生、おめでとうございます! 育児休暇がとれるといいですね。医療記録の保管は一筋縄ではいきませんが、データの安全性を保ちながら緊急時には家族からアクセスできるようにする方法が、いくつかあります。

たとえば、パソコンやスマートフォンにデータを保存し、クラウドストレージサービスに同期させる方法や、医療情報管理サービスを利用する方法などがあります。それぞれに長所と短所がありますが、いずれの方法もデータを安全に保管しつつ、必要なときにはいつでもアクセスすることができます。

パスワードマネージャーに保存する

医療記録の保管では、セキュリティとプライバシーの確保が最重要課題となります。それなら、ほかの重要な情報と一緒に保管するのも1つの手です。つまり、パスワード管理ツールの中にです。

1PasswordやLastPassのような一部のパスワード管理ツールは、クラウドストレージにも同期することが可能で、画像、ドキュメント、その他のファイルを他の重要なオンライン情報と共に保存することができます。また、こうしたパスワード管理ツールはデバイス間での同期や暗号化に対応していますので、どこからでも自分の医療記録にアクセスできます。また、誰かにアクセス許可を与えて情報をシェアすることも可能です。

クラウドに保存する

パスワード管理ツールは取り扱い注意な情報の安全な避難場所ですが、共有のしやすさを優先するなら、クラウドストレージサービスを検討してください。SpiderOakのようなクラウドストレージサービスはエンドツーエンドの暗号化を使用しており、転送中のどの段階においてもデータの安全性が保たれます。また、一時的な自己破壊リンクを使って、機密情報をシェアすることも可能。SpiderOakは一番安いもので月に5ドル(年間なら59ドル)と有料ですが、100GBの安全なストレージが利用できて、アクセスできるデバイス数も無制限です。

医療情報管理サービスを利用する

パスワード管理ツールを使ってスマートフォンに機密情報を保存するのは良いやり方ですが、医療情報管理サービスを使うとさらに幸せになれるでしょう。医療情報を安全に保管し、簡単にアクセスできるように設計された無料の医療情報管理サービスが普及したおかげで、データの漏洩や盗難を心配することなく有名企業にデータを預けることが可能となりました。

また、いくつかの大手企業が医療情報専用のクラウドサービスを提供しています。Microsoftには独自のHealthVaultサービスがあり、デジタル化した医療記録を保管できるほか、さまざまなアプリやデバイスからデータを取り込んで医療記録に追加することができます。

WebMDには独自のPersonal Health Managerサービスがあり、医療情報を保存できるほか、さまざまなサードパーティアプリやデバイスとの統合機能を備えています。CNBCによると、Appleが医療記録を扱うヘルスアプリを開発しているとの噂があるそうです。これが本当なら、iCloudを介してiPhoneで家族の医療記録を共有できるようになるでしょう。ただし、フィットネスデバイスのデータはHIPAA(医療保険の携行性と責任に関する法律)下でも保護されない点は注意が必要です。企業があなたのデータをどう使うかをコントロールすることはできません。

Image: FabrikaSimf / Shutterstock.com

Source: SpiderOak, HealthVault, WebMD Health Services

Patrick Lucas Austin - Lifehacker US[原文]