「足が太く見える」「ダサい」この秋のトレンド靴を男性目線で評価

写真拡大

9月2日は「靴の日」。銀座の婦人靴専門店ダイアナが、「92(くつ)」の語呂合わせから制定した記念日です。

そろそろ秋の靴が気になり始める季節。でも、どんな靴を履いたらいいの?と迷ってしまいますよね。
そこで今回は、30代の一般男性に、この秋のトレンド靴の写真を見せて、どう感じるかをリサーチしてみました。

うっかり非モテ靴を買ってしまわないよう、チェックしてみましょう。

◆アラサー以上は厚底はNG


春夏も人気があった厚底シューズ。この秋はブーツも厚底が多く、ブームが続きそうな予感です。男性の意見は?

・「年のせいかもしれないけど、渋谷のコギャルを思い出す。品がないからやめてほしい」(39歳/公務員)

・「なんかダサい。履いてる本人以外は、絶対に変だと思ってる」(30歳/IT関連)

・「ゴスロリっぽい。大人の女性が履く靴ではないと思う」(34歳/広告)

確かに、かつての厚底ブームを知っている世代にとっては、懐かしさを覚える靴かも。少なくともデートのときは控えたほうが良さそうですね。

◆ポインテッドフラットシューズ


つま先がとがっているシャープなシューズもこの秋のトレンド。モードでカッコいいイメージの靴ですが…。

・「魔女っぽくて怖い」(31歳/通信関連)

・「カッコいいっていうより、周囲を威嚇してる感じがする」(34歳/メーカー)

・「昔のヤンキー?」(36歳/不動産)

なかなかひどいことを言われています。まあ、服とのトータルのバランスで見ず、靴だけに注目すると、こんなふうに見えちゃうのかもしれません。

◆ミドル丈ブーツは難しい?


ふくらはぎの真ん中くらいの丈の女性っぽいデザインが多いミドル丈ブーツ。今年はゲットする女性が多そうですがよね。

・「ロングスカートと組み合わせたりするんだろうけど、おしゃれな人以外がやると、ダサくなりそう」(36歳/アパレル)

・「履く人を選びそう。足のきれいな人以外はやめたほうがいいと思う」(32歳/美容師)

・「ウエスタン調?のミドル丈ブーツは、ワイルドすぎる。もうちょっとかわいいのを履いてほしい」(30歳/広告)

スタイルが良く、且つ、おしゃれ上級者でないと、履きこなせないというイメージがあるようです。

◆くしゅくしゅブーツは太く見える?


この秋はアンクル丈ブーツにミドル丈ブーツ、ロングブーツ…どれも素材が「くしゅくしゅ」っとなっているデザインが多い模様。こちらについては?

・「ロングブーツの場合、くしゅくしゅしてると、なんかだらしない感じがする」(35歳/建築)

・「足が太く見える。細く見えると思って履いてるのかな?」(36歳/保険)

細い人が履くと細く見えるけど、そうじゃない人の場合は、やっぱりそうじゃないんですね…残念。

◆サイハイブーツは女王様?


太ももの真ん中くらいまでの長さがあるモードなブーツ。ミニスカートに合わせて履きこなしたら、カッコいいですよね。と思いきや…

・「え?SMの女王様?」(38歳/出版)

・「これ、転んだら自力で立ち上がれないでしょ?」(30歳/医療関係)

・「履いてる本人は足の太さを隠せてると思ってそうだけど、逆に脚に視線が集中しそう」(31歳/新聞)

履く人が履けばカッコいいけど、足に自信がない人が履くと、ちょっと危険な感じ。でも、決まりすぎたら今度は女王様…。何を着たらいいか悩んじゃいそうですね。

◆終わりに


なんだか男性って、全体的に女性のトレンドに否定的?無難な靴じゃつまらない!という女性の気持ちを、なかなか理解してくれないみたいです。

この際、モード系ブーツは女子会専用にして、デートの日はおとなしめのコンサバ靴をチョイスしたほうがいのかもしれません。

ライタープロフィール


天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。