”願望”ばかりを言っていたら要注意!不倫男の「本気度チェックポイント」4つ

写真拡大

【相談者:30代女性】
今、妻子ある男性と交際しています。
彼の口からはたびたび、家族と離れ私と本気で付き合うという彼の決意を聞かされています。
ただ、どこまで信用していいものか……。

私自身、もう年齢的に若くないので、ダメならダメで別れを選ぶ必要性を感じています。
彼の本気度をチェックする方法を教えてください。

●願望ばかりが飛び交い進展を見せない禁断の恋なら期待度が薄い。

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

たまたま好きになった男性に妻子がいるケースもあることでしょう。
恋愛感情を抑えられなかった結果、その男性と付き合うことに。
付き合えたばかりの頃は、彼の気持ちを手に入れられたことに幸せを感じていたのに、いざ現実に目を向けはじめると不安ばかりが募り、苦しい恋へと変わってしまう。
禁断の恋にはよくあるパターンといえるでしょう。

彼に妻子がある場合、心のどこかで諦めを感じつつも彼の口から出てくる言葉に期待を寄せてしまうもの。
いつか本当の幸せがやってくるかもと、その恋を断ち切れずにいる人も多いのではないでしょうか。
ただし2人の会話の中で、願望ばかりが飛び交い、進展を見せない状況が長く続いているようなら、その恋の未来にあまり期待しないほうがいいかもしれません。

恋愛がスタートした当初は男性側も感情が高まっているため、実現が難しいことでも女性を喜ばそうとつい口にしてしまうもの。
しかし現実に目を向けた瞬間、その重みに気づき行動に移せず足踏みしてしまう。

彼に本気さがなければ、禁断の恋に幸せな未来なんてやってきません。
本当の幸せを手にするために、新しい恋へと踏み出すべき なのです。

ここでは妻子ある男性と付き合った結果、別れを選択した女性たちに彼の本気度をチェックするポイントを語ってもらいました。
彼の本気度を見極める参考にご覧ください。

●(1)願望的なセリフが多いかどうかチェック

『彼の口からはいつも、「いつかは一緒になれたらいいね」「海外でのんびり暮らしたいね」「二人の子どもが欲しいね」と、願望のセリフばかり。最初のころはそれに期待していましたが、結局どれも叶うわけがなかったのです。進展を見せない恋愛に嫌気がさして、私から別れを決意しました』(35歳/美容師)

不倫している男性の口からは、願望的なセリフがたくさん飛び出すもの。
彼女の期待感を煽ることで、禁断の関係を強固にしておきたい感情の現れですね。

彼を待つ身の女性にとっては、彼が語る願望のすべてに胸を踊らせることでしょう。
その様子を見ながら、彼は関係を継続していけると確信するのです。

叶わぬことのほうが多い恋ですから、二人の願望はどんどん募ることでしょう。
ただし何ひとつ叶わぬまま叶えてもらえぬまま、我慢ばかりを強いられる恋愛には疑問を感じたほうがいい でしょう。
願望ばかりを述べる彼なら、本気度もそれほど高くないと判断できますね。

●(2)無理なお願いをどこまで聞いてくれるかチェック

『結局、妻子ある男性は、最終的に家族を優先しますよ。男なんてやっぱり、守るものをしっかりと守るわけです。私の無理なお願いなんて聞いてくれなかった。男らしく、リスクを冒してでも私のお願いを聞き入れて欲しかったけど、そんな勇気も彼にはなかったみたいです……』(38歳/パート)

口では彼女を優先すると息巻いていても、いざ家族と彼女のどちらかを優先しなければならない局面になれば、男は家族を選ぶものです。
彼女との恋愛は一時のものと割り切っているため、家族はしっかりと守りながら、欲求を満たす恋愛に溺れているだけ といえるでしょう。