勝手にSNSにあげないで! 許せない彼氏の投稿写真3選

写真拡大 (全2枚)

自分自身で写真をSNSにアップするときには、写りの良いものをチョイスしますよね? しかし、他人の投稿ともなれば話は別。適当な顔をしている腑抜けたショットが、いつの間にかSNS上に上がってしまっていた――なんてこともあり得ない話ではありません。それでも女性同士なら、その辺の事情は考慮してから投稿してもらえることがほとんどですが、これが男性の場合だと、そこまでの配慮がされないことも……。

「内緒の投稿はイヤ!」の声が続々!

男性もSNSを使いこなしている時代だからこそ、こちらの意とは関係なく写真がバラバラと投稿されている場合も少なくありません。
しかし、いくらSNSに日常生活を投稿することが当たり前の時代とはいえ(自分の顔が写っているいないに関わらず)自分に関係のある写真の場合は「この写真、個人的にすごく気に入っているんだけどSNSにあげてもいいかな?」など、何かひと言声をかけてもらいたいと思ってしまうのは当たり前のことだと思います。望んでもいない不本意な投稿に対して、好き勝手にコメントがついてしまうなんて……考えただけでもゾッとしますもの。というわけで今回は、どうにも許しがたい彼氏のSNS投稿についてのリアルな悲鳴を集めてみました。

(1)ふたりのLINEのスクリーンショット

「この前、私が落ち込んでいたときに彼が励ましてくれたんですよ。それで、すごく元気になれたんですが、彼ったらそのLINEのやりとりのスクリーンショットをわざわざ撮って、いつの間にかコソッとSNSにアップしていたんです! 自分がうまく励ませたことを自慢したかったみたいなんですが、そこには落ち込んでいる理由も書いてあったのに、何の断りもなくプライベートを晒すなんて、信じられない!」(営業/30歳/女性)

▽ 悩み事や相談というのは、なかなかディープな問題。また、その投稿によって人間関係が変化しないとも言い切れません。人の交友関係やプライバシーを侵害するような投稿は、絶対にしてほしくないものですね。

(2)失敗作ご飯の写真

「何回もご飯を作っていると、普段は上手に作れていても、ちょっと失敗しちゃうことだってあるじゃないですか。それなのに、成功例は載せずに失敗作だけ載せるなんて……悪意を感じますよ」(保育士/29歳/女性)

▽ 失敗作が珍しいから載せたのか、それともただ単に面白いと思ったから載せたのか……いずれにせよモヤモヤする投稿ですよね。

(3)お風呂上がりの油断ショット

「お風呂上がりのすっぴん顔を勝手にSNSにアップされたことがある! ヘアターバンもしていて、ノーブラだったし、もう完全にオフの姿だったのにひどい!」(事務/26歳/女性)

▽ こ、これはひどい! 油断も隙もあったもんじゃない! 部屋で自由にダラダラすることもできないだなんて、ツラすぎますよ〜。

親しき仲にも礼儀あり。失礼だと感じる投稿には、「こんなことを言ったら彼の気分を害してしまうかも……」なんてヘタな遠慮はせず、しっかりと抗議することをオススメします!