犬の多頭飼いでの「遊ぶ順番」はどうしたらいいのか?

匿名40歳女性

いつも、楽しく拝見させていただいてます!さて質問です。この春2頭目を迎えました。上の子は2歳6ヶ月のメス、下の子は同じママから生まれた3ヶ月半のメス犬です。先住犬をたてるようにとよくネットや本でも書いてあり、ご飯など上の子を先にあげてから下のパピーにご飯をあげたりしてます。これって、なんでもかんでも順番って大切なのですか?また、2頭ともオモチャが大好きなので引っ張りっこで遊んでますが、どっちかはクレートインさせて、一頭ずつ遊ぶことは徹底すべきですか?上の子に、待てをさせて下の子と引っ張りっこしたりすると、待てをかけても少しずつ腰が上がってきて一緒にやりたくなってしまうようで、そうすると今度はパピーの子がオモチャを取られまいと持っていってしまうこともあり…。多頭飼いの遊び方を伝授していただきたくメールしました。

わんぱぱの傾向と対策!

なるほど。匿名40歳女性さん、ありがとうございます!

結論から言うと『犬は犬たちに任せる』ということですね。思考、視点を変えて下さい。犬の本質として、犬に両親や長男長女次男三男の様な概念はありません。群れの仲間であり、誰が上で誰が下でしか無いんですよ。そこは我々が人間の価値観で見て判断してしまう部分であり、多頭飼いにお悩みの飼主さんが多い理由ですね。

遊びでも犬たちみんなで組んず解れつ、噛み合い、じゃれ合い、引っ張り合い。どんどんさせるべきです。そこで犬たちは学び、判断するんです。願わくばその一段上に飼主さんが君臨すると申し分ない一つの理想の群れになるんですよ。そういう視点で観ると、今はどの子が優位でどの子が劣位かはっきり視えてきます!

せっかく縁あって多頭と暮らすんですからおおいに楽しんで幸せを満喫して下さい!

ありがとうございました^_^

さいごに

ご覧頂きありがとうございました。

皆様のお悩みのヒントになれば幸いです。本当に沢山のご質問を頂き、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)

よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には画像提供頂きありがとうございます!さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね♪

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
《わんぱぱのハッピードッグライフクラブ》