出典:Shutterstock.com
出会いがない! と嘆く一方で、男友達は恋愛対象外っていう人も多いもの。でも、どうして男友達を恋愛対象にしないの?
「今まで何年も友達として接してきたのに、1番近くに最愛のパートナーがいたことに気づいた」というのはよくある話。
1番身近にいて、お互いのことをよく知っている男友達を、恋愛対象にしないなんてとってももったいない! そこで今回は、男友達を恋人にすることのメリットについて考えてみました。
 

お互いのことをよく知っているという安心感




出典:Shutterstock.com長年の友人である男友達なら、お互いの性格をよく知っているものです。お互いの家庭環境や家族のことだって知っているような関係の人も。
全く知らないところから恋をスタートさせると、相手のことがわからなかったり、とんでもない秘密を隠しているかも…なんて不安を感じたりしてしまうものですが、もともとお互いのことをよく知っているという安心感があるので、余計な心配もいりません。
恋愛中は小さなことで衝突して、例えそれが誤解であっても、やがて取り返しのつかない状態にまで陥ってしまうこともあります。でも男友達ならお互いの性格をよく知っているので、誤解が生じたまま終わってしまうという危険も少ないんです。
 

友人関係も知っているので信頼できる




出典:Shutterstock.com知らないもの同士で出会った場合、彼のことは知っていても彼の友人のことまではなかなか知る機会がないものです。もし彼の友達がすっごく嫌なヤツだったら? チャラチャラしていて彼を悪の道に引きずってしまいそうな人だったら? 反対に、全然友達がいなかったら…? 彼の友達関係を知るのって、1種の賭けのようで怖いこともありますよね。
でも、男友達なら彼の交友関係もある程度知っているもの。仲間の中で彼はどんな立ち位置なのか、信頼されているのか頼れる人なのかを知っているので、安心できます。
 

共通の友達の手助けで、絆が深まって親密感もアップ!




出典:Shutterstock.com
仲のよいグループの中でカップルになると、周りの友人もみんな応援してくれるのでいざという時に安心です。もし喧嘩をしてしまった時も周りの友人が手助けしてくれるかもしれないし、仲間内でのイベントのなかに彼がいると、友達同士の集まりも、今まで以上に楽しさが増します。
また、友人という共通点があることで彼との絆はもっともっと深まります。
煩わしい恋の駆け引きや、ダメ男に引っかかるリスクなどの心配がない男友達は、最も近い彼氏予備軍! 今までチェックしていなかった仲のよい男友達との恋、前向きに考えてみてはいかがでしょうか?