近年、企業の特色を活かしたり、奇抜なテーマで目をひいたりする「面白採用」が多く行われている。そんな中、IT企業のテクノモバイルは9月29日と10月27日、「プレミアムフライデー採用」を実施する。

月末の金曜日に仕事を早く終えた人に対して、"ちょっと楽しい転職活動"をしてもらおうという趣旨。16時半から説明会をスタートする。

お酒を飲みながら会社説明「プレフラではない人も大歓迎です」

内容自体は会社の説明会だ。事業紹介を行った後、社内を見学したり、役員・スタッフと交流したりする。通常と違うのは、説明会にも関わらず、参加者と従業員にお酒と軽食が振る舞われる、ということだ。同社企画担当者は、

「弊社では以前から隔月で面白採用を行っていました。その一環で、プレミアムフライデーを飲み会だけじゃない過ごし方をしてもらおうという、この会社見学会を企画しました」

と説明。過去には、山羊座の候補者は書類選考が免除される「山羊座エンジニア採用」なども実施してきた。

今回のプレミアムフライデー採用では、参加者は書類選考免除。希望すれば説明会終了後、面接を受けることができる。ウマが合えばそのまま最終面接となる可能性もあるという。担当者は、

「やはりプレミアムフライデーで早く帰ることができる人に来ていただいて、終業後の有効的な活動として楽しんでいただけたらと思います。もちろん現在、求職されている方も大歓迎です」

と話した。ちなみに現在、同社ではまだプレミアムフライデーは実施されていないという。

同説明会への応募は先着順で、定員は各日5〜6人程度を予定している。プログラマー、インフラエンジニア、SE、フロントエンジニアといった職種が対象となる。