2013年の今日、MicrosoftがNokia買収を発表しました:今日は何の日?
おもなできごと1982年9月2日、リニアモーターカーが世界初の有人浮上走行に成功2004年9月2日、WindowsXP SP2公開2013年9月2日、MicrosoftがNokiaの携帯電話事業を買収2016年9月2日、パーツが選べるスマホ、「Project Ara」の中止が発覚9月2日は日本が降伏文章(ポツダム宣言)に調印した日。これでようやく終戦となりました。ちなみに終戦記念日の8月15日は、降伏が国民に公表された日です(受諾は8月14日)。

過去のできごとで気になったのは、2013年のMicrosoftによるNokiaの買収が発表されたことです。前年の2012年にはSurfaceシリーズを引っさげ、PCハードウェアへと参入してきたこともあって、Microsoftブランドのスマホが出るのかとワクワクしてましたが......。うん。

スマホつながりですが、去年の「Project Ara」の中止も寂しかったです。2013年に発表されたモジュール式のスマホで、液晶やバッテリー、CPU、カメラなどを自由に選べるのが魅力でした。何度か発売予定が発表されていましたが、最終的に中止となりました。



去年の今日から気になる記事をピックアップ

iPhoneに直挿しできる360度カメラInsta360 nanoレビュー。とにかく手軽で便利、SNS投稿も撮ってすぐにOK

全天球カメラ自体も数が増えましたが、スマホに直接装着できる機器も増えています。とくにSNSへ投稿するのであれば、カメラからスマホへと写真転送が不要となるのは魅力的ですね。そんなカメラのひとつである、「Insta360 nano」のレビュー記事。パッケージの箱がVRゴーグルとなるのも、地味にいい感じでした。全天球カメラは旬なジャンルだけに、つい先日もAndroid用のこんなのとか激安品が登場してます。