「芸能人の夏休み2017―」が9月2日(土)に放送される

写真拡大

「夏休み」

【写真を見る】全米No.1ビーチでは、こじはる&いくみんらの美ボディー水着ショットも!

学生時代はこの言葉の響きが6月下旬くらいになると特にうれしく、ワクワクしてきたものだが、今では「夏休み? 何それうまいの?」というのがこの仕事の常だ。むしろ今も夏休み休暇中だけどこのコラムを書いていたりする。

って、そんなブラックな会社じゃないっす。ダークグレーです。いや、何はともあれとりあえずロコ〜!

各局で放送されているドラマやバラエティー、アニメなどを事前に完成DVDを見て、独断と偏見とジョークに満ちたレビューで番組の魅力を紹介する、WEBサイト・ザテレビジョン流「試写室」。

今回は9月2日(土)夜9時から放送の土曜プレミアム「有吉の夏休み2017密着77時間inハワイ 過去最多!芸能人15人で海、風、グルメを大満喫したら笑顔がこぼれすぎちゃったSP」(フジ系)を取り上げる。

普段、私らより多忙を極めるであろう有吉弘行を筆頭とした売れっ子芸能人の皆さんが、その名の通り夏休みを満喫するという特番だ。

同番組は2013年にスタートし、ことしで放送5周年となる。参加人数は過去最大の総勢15人ということで、初参加の青山テルマ、足立梨花、あばれる君、いとうあさこ、久松郁実、とにかく明るい安村らの他、今までにも参加したことがある、カンニング竹山、小嶋陽菜らメンバーが入れ代わり立ち代わり登場し、有吉と共にハワイを満喫する。

“ハワイ大好き芸能人”の行きつけスポットが載った「番組オリジナルガイドブック」を頼りに、有吉ら一行は旅を進める。

ハワイの最新グルメを食べ尽くしたり、川下りカヌーなど最新アクティビティーに挑戦したり、日本人にはまだあまり知られていない絶景ビーチで遊んだり…、さながら有吉らと一緒にハワイでの夏休みを満喫しているような気分になれる番組となっている。

ひとしきり見た後に抱いた感情は、言葉を選ばずに書くと「皆さん楽しそうだな…ずるい!」という、うらやましいというよりむしろ嫉妬にも似たようなものだ。

それくらいプライベート感満載で楽しんでいる芸能人たちの姿が見られる。寝る間を惜しんで働いたご褒美ってところでしょうか。私も寝る間を惜しみまくってるんだから、そろそろご褒美が欲しいのう…。おっと、願望が。

大きな発見は、初参戦のミュージシャン・青山。彼女の大ヒット曲「ここにいるよ」いじりにも快く、というよりむしろノリノリに応じたり、あっけらかんとプライベートのぶっちゃけ話をしたり、「安心してください、履いてますよ」をやったり、本格派アーティストとは思えない気さくな感じで、飾らない魅力が満載だ。

初登場の足立は、意外にもこれが初めてのハワイだそう。見た目キラキラ女子はみんなワイハーに行っているのかと思いきや、そういうわけではないようだ。それは偏見か、人は見た目が100%かと思ってつい…。

そして「スーパーストレッチリムジン」って格好いい乗り物はすさまじくセレブ感あるし、序盤のアテンド役・平成ノブシコブシ・吉村崇のこなれた雰囲気。よもや番組で野宿をしていたとは思えず、記者に川辺で手作りピザを振る舞ってくれていた野性味とは程遠い感じがあった。すっかり遠い存在になったものだ。

ミラージュ・エクリプスという強い馬の名前のようなマリンアクティビティーや、高さ15mのアスレチック、ドローンカメラにハワイのジャングルでのカヤック、セグウェイ、ウォールアート、そして全米No.1に輝いたピーチに超豪邸など、それこそ今風に言うと“インスタ映え”するポイントばかり。いい意味でハワイの印象が変わるスポットもたくさん。

特に高所恐怖症には絶対無理な15mのアスレチック。見ているだけで腹のあたりが、く〜っとなるし、ピーチでの小嶋や久松の美ボディー過ぎる水着ショットも目の保養だし、見るだけで行った気分が味わえるというか、何なら見ているだけでもういいや、って気にさせられる。

それに何はなくともステーキ。ステーキ好きの目線で見ていても、ほんと彼らが食べたステーキはうまそうで、かぶりついたらそれこそ“野性”を味わえそうだ。有吉がステーキをシェアしない理由というのも明らかになるのだが、それもまた非常によく分かる!

そうそう3日も4日も休みを取れない職業だが、こうしてコラムを書いているだけで夏休み気分を堪能できたので、もう年末まで休みは要らないかな。ってそんなこと言ったら、ますます仕事が増やされそうなので、どうかとにかく適度に休みをください。

あ、決して悲痛な叫びではないので安心してください、気分はHIGHですよ!