この発想はなかった!

「KEEP SMART」は、わずか0.2mmという薄〜いステンレス銅板を使った名刺ケース。ただ曲げた金属板に名刺を挟みこむという、めちゃくちゃ単純な構造ですが、これが便利なんです。

まず、名刺の角が折れたり、シワになったりすることがない。名刺を出し入れする柔軟性はありますが、なんせ金属でプロテクトするわけですから反り返ったりする心配はありません。

また、ケースと同じ素材の0.1mmの仕切り用カードが2枚付属しているのも特筆すべき点。薄いケース内に名刺を入れるとインク移りが発生することありますが、こいつを名刺と一緒に入れることで、それを防ぐわけです。

で、もうひとつのメリットがスゴイんですが、とにかく薄いので「KEEP SMART」自体がケースではなく、カードのように扱えるんですね。つまり、ケースごと財布やスマホケースに収納できてしまう。

財布、スマホ、名刺ケースの3つは、多くの人が常に持ち歩くアイテムだと思いますが、この「KEEP SMART」を財布orスマホケースに収納してしまえば、持ち物がひとつ減ります。

ちなみに、個人的には財布でもスマホケースでもなく、簡素なカードスリーブに「KEEP SMART」を入れて、名刺とそのほかのカード類(クレジットやポイントカードなど)を仕分けています。

現在クラウドファンディングサイト『Makuake』で支援を受付中

ケースの中で折れ曲がってしまった名刺で気まずい思いをしたことがある人、持ち物を少しでも減らしたい人は是非!

ビー編集部
自分たちが使っているモノを紹介していきます。

リアルに使えるもの、使っているもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。