フェデラー「きっと苦戦することになるだろうと初めからわかっていた。」[全米オープン]

写真拡大

ロジャー・フェデラー(スイス)は背中を痛めたせいで、「全米オープン」に向け、いつものグランドスラム前のように準備することができなかった。そしてそれは今のところ試合結果に表れているようだ。

木曜日、フェデラーはアーサー・アッシュ・スタジアムで平凡なアンフォーストエラーを68本も犯し、またも5セット目に突入しながらも、痙攣に苦しむミカエル・ユーズニー(ロシア)を1-6、7-6(3)、 6-4、 4-6、 6-2で倒した後に、準備不足が悪かったと語った。

36歳のフェデラーにとって、主要な大会の1回戦と2回戦で共に5セットを戦うのはこれが初めてのことだった。

「きっと苦戦することになるだろうと初めからわかっていた。ただ、私が想定していたよりずっと苦戦してしまったみたいだ。だけどまだドローには残っていてチャンスはある。そんなに悪い試合はしていないし、まだ自分の戦い方を取り戻して一貫した試合ができると信じている。」とフェデラーは話した。

「試合を通じて、調子の波が大きすぎただけなんだ。」

フェデラーはユーズニーにキャリア通算16勝0敗で勝ち越していたこと、そして16勝目は全米オープンの2回戦で記録されたことを考えると、今回の試合はおかしな結果にも思えるだろう。

考え直してみよう。

「彼だって1人のテニスプレーヤーに過ぎない。」ユーズニーは述べた。「神様じゃないんだ。」

もちろん、それは正しい。だけど思い出して欲しい。フェデラーは8回目のウィンブルドン優勝をこの7月に成し遂げた時、1セットも落とさなかった。そして、今年の戦績は37勝3敗で5つのタイトルを獲得していて、そのうち2つはグランドスラムで優勝記録を19まで伸ばしている。

長年に渡り良くなったり悪くなったりを繰り返すフェデラーの背中は、8月に「モントリオール・マスターズ」の決勝で負けてから、再び悪化した。彼は「全米オープン」が近づいてきても、特にリターンとサーブに全力で取り組むことができなかった。

フェデラーによると、そのトレーニング不足とそれによる時間不足が(背中の痛みではなく)火曜日の夜の19歳のフランシス・ティアフォー(アメリカ)との初戦、そして過去のトップ10プレーヤーであり、2006年と2010年の全米オープンでベスト4を記録し、今は101位のユーズニーとの2回戦において、問題となったと語った。

「この状態からは、良くなることしかないという確信を持っている。それはとてもいいことだ。」
とフェデラーは言った。
「なぜなら、私はたくさんプレーしたからだ。ある種のリズムを確実に取り戻したんだ。」

しかし、木曜日、彼は再び同じ状態に陥った。フェデラーは第2セットでリードを失い、5-4のサービングフォーザセットでブレークされてしまった。

「彼は僕がカムバックする手助けをしてくれた。」とユーズニーは語った。

フェデラーは、第4セットで5-3でリードしている時にも、同じミスを犯してしまった。しかし、すぐさまブレークバックすることで挽回した。

依然として、フェデラーのアンフォーストエラーは第5セットでも多かった。最初の4ゲームだけで11を記録し、その中には2-1で迎えた初めてのブレークポイントでのあらぬ方向へのフォアハンドや、2本目のブレークポイントでのバックハンドのネット、そしてユーズニーにキープを許すこととなるフォアハンドのアウトも含まれる。

結局、35歳のユーズニーのプレーレベルの低下に助けられながら、フェデラーはなんとかゲームを進めた。

フェデラーが火曜日にアーサー・アッシュ・スタジアムの屋根の下で初戦を戦っている間に、ユーズニーの初戦は雨のせいで水曜日まで延期され、彼はそれを疲労の原因だとした。木曜日、第3セットの終わりで彼の脚は痙攣し始め、次第に他の部位にもうつり、最後には彼の指までも痙攣していた。

そのせいで、サーブを打つ間も、いつも通り運動することが難しかった。

最終セット、ゲームカウント1-1の段階で、フェデラーのロブを打ち損じたのち、ユーズニーはコートに倒れこみ、右脚を抱え込んだ。少しの間ユーズニーは倒れたままで、そのゲームの間、ひどく痛そうにしていた。

その後ユーズニーはフェデラーに17戦全敗していることに言及されたが、笑い飛ばし、「もしグランドスラムのルールが違ったら下克上を成し遂げられただろう」とジョークを言った。

「3セットだったら彼を倒していただろう。だが、我々は5セットを戦った。だけど、もし3セットだったら、もう倒していたんだ!」

フェデラーは、ごく自然に、問題を違う視点から見ることを好んだ。

「なんとか勝つことができた。」と彼は語った。「パニックにはならないんだ。」

(C)AP(テニスデイリー/ワウコム)

※写真は「全米オープン」2回戦を突破したフェデラー
Roger Federer, of Switzerland, reacts after defeating Mikhail Youzhny, of Russia, during the second round of the U.S. Open tennis tournament, Thursday, Aug. 31, 2017, in New York. (AP Photo/Andres Kudacki)