世代や国境を越えて没頭する人の多い“刺繍”。画像共有サイトのimgurに、3年かけた力作が投稿されて話題になっている。

それがこちらだ。

Finished Hogwarts cross stitch!

ハリー・ポッターのホグワーツを刺繍

投稿主のSaucehog91さんが刺繍したのは、ハリー・ポッターのホグワーツ。空や炎の濃淡、月明かりまで再現された力作だ。

大きさは18×36インチ(45.7×91.4センチ)で、ステッチ数は11万2896。完成までに3年間も費やしたそうだ。完成した瞬間には思わず泣いてしまったという。

また、写真をパターン化するHobbyWareというソフトを使用したそうだ。

称賛の声が寄せられた

この投稿は8月25日に公開されると、閲覧数は6時間も経たないうちに5万回以上、2日間では17万回以上となった。

コメント欄には「すばらしい。誇りに思って」「美しい」「買ってもいい!」「もっと評価されるべき」などの称賛の声が次々と投稿された。

大きな反響や温かい声はSaucehog91さんの予想を超えていたようだ。「インターネット上で公開するのが不安だったんだけど、本当にありがとう」と、コメントしている。

人生で3つ目の作品

「この作品をどうするの?」という質問には、「額に入れて飾るつもり。子どもたちに受け継がれるといいな」と返信している。

見事な作品だが、実は刺繍を手掛けるのはこれが3作品目なのだという。

「まだまだ学ぶことがある」と語るSaucehog91さん。次はどんな見事な作品を作り出すのかが楽しみだ。