森山直太朗、15周年ツアー&ドラマ収めた映像作品より「絶対、大丈夫」ライブの模様を先行公開

写真拡大

 森山直太朗が、メジャーデビュー15周年を記念して行われたツアー『絶対、大丈夫』とツアーファイナルに先駆けてWOWOWで放送されたドラマ『絶対、大丈夫』をパッケージした、DVD/Blu-ray『絶対、大丈夫 〜15thアニバーサリーツアーとドラマ〜』を10月25日に発売。その映像作品から、ツアーのアンコールで披露された新曲「絶対、大丈夫」のライブ映像をYouTubeで先行公開した。

映像はこちら

 今回公開されたのは、WOWOWで生中継されたものとは違い、15thアニバーサリー映像作品のために特別に編集された映像。「絶対、大丈夫」はツアーのリハーサル中に生まれた新曲で、ライブで演奏しながら徐々にアレンジが練り上げられ、ツアー中の6月に急遽ダウンロードコード付き「絶対、大丈夫」お守りという形態でリリースされた曲。公開されたライブ映像は、7月29日にNHKホールで行われたツアーファイナル公演のもので、全47公演に及ぶツアーを経てバンドメンバーと培った力強く心地良いグルーブを堪能することができる。

 同作には、ライブ本編はもちろんのこと、当日WOWOWの生中継では放送されなかったダブルアンコールの「花」や、ツアーファイナルのライブ中にアンコール前の舞台袖で繰り広げられた、ドラマ『絶対、大丈夫』のキャストが登場するスピンオフ生ドラマの映像も収録。また、ドラマ『絶対、大丈夫』は、森山直太朗と脚本演出を手がけた御徒町凧、監督の土屋隆俊によるオーディオコメンタリーも収録され、ドラマ制作の裏話と共に楽しむことができる。

 さらに、初のファンクラブ盤(完全生産限定盤)には、ドラマ『絶対、大丈夫』縮刷版台本と、「写真ロケ撮影日が曇天でボツになったけど特典になったから絶対、大丈夫」ポスターが付属となるほか、豊富な特典映像が収録される。ツアー前半で演奏されていた「電車から見たマンションのベランダに干してあったピンク色のシャツ」のリハーサルセッションの映像や、ドラマ及びツアーの舞台裏を収録したメイキング映像など、『絶対、大丈夫』をあらゆる角度から堪能できる、コンプリートパッケージとなっている。(リアルサウンド編集部)