よく話す3人との通話料が0円に!OCNモバイルONEに新プランが登場

写真拡大 (全8枚)

NTTコミュニケーションズは、「OCNモバイルONE」の国内通話におけるサービスとして、月間でよく話した相手上位3人の通話料金が0円になる「OCNでんわトップ3かけ放題オプション」の提供を発表しました。同サービスは9月1日より開始予定です。

既存の「OCNでんわ10分かけ放題オプション」との違いは何か、またどんな人におすすめのプランなのでしょうか。

 

■「OCNでんわトップ3かけ放題オプション」で毎月よく話す3人を0円に!

通話料金がお得になる「かけ放題プラン」は、キャリアやほかのMVNOでも提供されています。無制限に誰とでも話せる“フルかけ放題”は便利な一方、月額の利用料金が高かったり、実際には多くの相手に長電話をしなかったりと、マイナス面もあります。しかし、5分や10分以内なら何度でもかけ放題となる“制限のあるかけ放題”の場合では、制限時間をこえてはいけないという不安がストレスになります。

フル定額は高い、時間制限は不安――その間をとった“ちょうどいい”サービスを提供するのが、「OCNでんわトップ3かけ放題オプション」。同サービスは、月間の通話料が多かった上位3人の通話料を0円にするサービスです。利用料は月額850円(税抜・以下同)で、4位以下の通話料については、通常と同じ10円/30秒となります。

毎月の通話料の上位3人は、利用者が事前登録するのではなく自動的に適用されます。「どの3人を選ぼう……」と迷うわずらわしさがなく、毎月よくかける相手が変わるという場合にも気にせず使えるので、常に最大の割引額が適用されるお得なサービスです。

また、同社が調査した「携帯電話ユーザーの通話利用実態」によると、通話相手の上位3人に通話全体の約6割が集中しているとあり、通話料金の軽減に大きく貢献することが期待できます。

家族や友人など、毎月よく電話する相手が決まっているという人におすすめです。

 

■上位3名が0円×誰でも10分かけ放題の「OCNでんわ かけ放題ダブルオプション」

「OCNでんわトップ3かけ放題オプション」と同時に提供のサービスとなるのが、「OCNでんわ かけ放題ダブルオプション」。同サービスは、すべてのかけ先に対する10分以内の国内通話が定額料金で0円となる「OCNでんわ 10分かけ放題オプション」に「トップ3かけ放題」を組み合わせたサービスです。

すべての人への10分かけ放題を適用したうえで、通話料金が高い上位3人の通話料金を無料にします。このとき、上位3人はトータルの通話料金で適用するのではなく、10分かけ放題で超過した分に対しての適用となります。

利用料は月額1300円で、4位以下の通話料金については、10円/30秒。2017年9月から11月までの利用分については、月額1000円で利用できる「ダブルでおトクキャンペーン」が実施されます。

家族や友人と長電話することが多く、さらに仕事で多くの人と通話する機会がある人におすすめです。

なお、このふたつのサービスは、申し込みが必要です。

▲OCNでんわのラインアップ

▲かけ放題3メニューおすすめのパターン
 

■LINE上で料金プランや格安スマホについてチャットできるサービスも開始

NTTコミュニケーションズが開設しているLINE公式アカウントに、AIエンジン「COTOHA」を導入。キャラクターの「リス太」とLINEのトーク上でOCNモバイルONEの料金プランや、格安スマホなどについてチャット形式で質疑応答ができます。こちらはすでに提供が開始されています。

MVNOに興味はあるけどよく知らないという人は、「格安スマホとはなにか?」という基本的な質問をするのもおすすめ。自分にどの端末や料金プランが合っているのか参考にしたい人には、3〜6つの質問に答えればおすすめのプランを紹介してくれる「ぴったり診断機能」をしてみても良いでしょう。

NTTコミュニケーションズの公式アカウントと友達になることで、誰でも利用ができますが、主な対象としてはOCNモバイルONEの利用を検討している人。数あるMVNOの端末について、より知ってから選びたいという人に活用してもらいたいですね。

なお、AIだけで対応できないときは、オペレーターに繋ぐ対応もできるようになっています。オペレーターが対応できるのは、日祝を除いた10時〜19時です。

*  *  *

新たに登場したプラン「OCNでんわトップ3かけ放題オプション」と「OCNでんわ かけ放題ダブルオプション」で、格安スマホでも通話がさらにお得になり、ますますキャリアとMVNOの競争が高まっていきそうです。

この機会に通話料金の見直しをして、自分の通話スタイルに合ったオプションを検討してみるのもよさそうです。

>> OCNモバイルONE

 

(取材・文/中川美紗)

なかがわみさ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。「旅」と「アート」が大好き。情報が目まぐるしくアップデートされるスマホやウェブサービスに立ち向かいながら、webメディアを中心に記事を執筆中。