歯の隙間や歯周ポケットケアに効果的な口腔洗浄器が近年人気となっています。今回は、なかでも注目のパナソニック「ジェットウォッシャー ドルツ」の最新モデルを家電ライターの石井和美さんがレビュー。ちょっぴり惜しい点と、絶大なメリットを語ってくれました!

 

【今回試したのはコレ!】

 

強力水流で歯間の汚れを 一掃し歯磨き以上に爽快 !

パナソニック
ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ71
実売価格1万4720円

独自の超音波水流で歯の汚れを除去。バブルが弾ける衝撃波で、歯間の食べかすや歯周ポケット内の汚れを強力に洗い流します。電動歯ブラシとの併用が効果的。●サイズ/質量:W125×H280×D140mm/約970g

 

歯磨きとの合わせ技で口臭対策にも効果あり!

しっかり歯磨きしたつもりでも、意外と食べカスは残っているもの。ジェットウォッシャーを使うと、それが実感できます。特に歯間がきれいになった感覚があり、歯磨き以上に爽快なのです。

 

水流の強さは10段階。最初は1〜2でも血が出ることもありましたが、使用1か月ほどで血が出なくなり、いまは4〜5で使用。操作が簡単なのも魅力的です。

↑「+」と「-」のスイッチで水量の強さを10段階に調整できます。自分で歯茎の状態を見ながら強さを調整できるのはうれしいですね。右は電源スイッチです

 

惜しいのは水タンクの取り外しがしにくい点。あとはコードももう少し長さに余裕がほしいかも。洗面所が狭くて本機を遠くに置く場合、コードがつっぱってしまうのです。

 

ちなみに、歯磨き+ジェットウォッシャーのケアは、口臭対策にも効果的。歯の健康が気になる人なら、導入メリットは絶大です。

↑半円状の水タンクは半円状で指をかける場所がなく、取り外しがしにくいです。女性の小さな手では、毎日の水の入れ替えが面倒になるかもしれません

 

 

【結 論 !】

洗浄性能:4.5

爽快感:5

操作性:4

メンテナンス性:3.5

 

【私が使いました!】

家電プロレビューアー

石井和美

Webや新聞など幅広い媒体で白物家電などの製品レビューを執筆。レビュー歴は10年以上。