学生の窓口編集部

写真拡大

簡単なテキストのやりとりにユニークなスタンプ、通話も無料でできるコミュニケーションアプリLINE。もはや説明不要なほど多くの人が利用していますよね。このアプリでは、自分のアイコンを自由に変えられますが、みなさんはどんなものを使っていますか? 家族や友達、場合によってはバイト先の社員さんにも見られるので慎重に選ぶ人も。そこで今回はLINEを使用している大学生男女327人に、アイコン画像にはどんなものを設定しているのか聞いてみました。

■LINEのアイコンにはどんな画像を使っていますか?

腹黒度診断! あなたの隠れた本性が丸わかり?!

1位……自分ひとりの写真 66人(20.1%)
2位……友達との写真 41人(12.5%)
3位……風景の写真やイラスト 40人(12.2%)
4位……好きなアニメキャラのイラスト 20人 (6.1%)
5位……好きなアーティストの写真 16人(4.8%)

1位はとにもかくにも「自分の写真」。誰にメッセージを送っているかわかりやすいですからね。2位は「友達との写真」。自分ひとりだとナルシストに見えると言う意見が多くありました。そして3位は、当たり障りのない「風景の写真やイラスト」となりました。では、上位の意見を見てみましょう。

※ちなみに「デフォルトのまま」という人も意外に26人(7.9%)いましたが、設定していないということで順位からは除外しています。

■1位……自分ひとりの写真

・自分の写真のほうがわかりやすい(男性/21歳/大学4年生)
・自分の後ろ姿ならなんとも思われないと思ったから(女性/20歳/大学3年生)
・家族は最近の娘を見たいから(女性/24歳/大学4年生) 
・かれぴっぴと動物園に行ったときに撮ってもらった写真(女性/20歳/短大・専門学校生)

この項目で感心したのは、家族や友達に現在の自分を見せるため、という理由。遠く離れて暮らし、心配している家族や友人に元気でやっているメッセージにもなるということ。またその写真で、久々に連絡を取り合うきっかけになるかもしれませんからね。

■2位……友達との写真

・友達といるときの表情が何となく自分らしい気がするから(女性/20歳/大学3年生) 
・ナルシストと思われたくないから友と写っているやつにした(女性/20歳/大学3年生)
・友達が私とのアイコンにした、と話していたから(女性/22歳/大学4年生)

ひとりで写っている写真は恥ずかしいという理由が多かった中、友達がアイコンにしたからという『付き合いアイコン』にしている人も。女子同士だとそういう場合もあるのかもしれませんね。

■3位……風景の写真やイラスト

・色があって主張が控えめだから(男性/23歳/大学院生)
・自分載せると自分大好きとか思われるのが嫌だから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・顔は変わりやすいので載せない(女性/22歳/大学4年生)

旅行や遊びに行った先の景色をアイコンに使う人たちも。思い出の使い道を探った結果、アイコンに使用したようです。ナルシストに思われたくないという自意識から消去法でここに落ち着いた人も多くいました。

それでは、その他の人たちはどんなものを使っているのか、意見を見てみましょう。

■その他の意見

・廃車。街で見かけたもの(男性/21歳/大学4年生)
・似顔絵。後輩に書いてもらったから(男性/23歳/大学院生) 
・ホームステイ先の家族。思い出だから(女性/21歳/大学4年生) 
・近所の野良猫。お気に入りの猫だったから、忘れたくない(女性/23歳/大学4年生) 
・フリー素材の写真やイラスト。著作権が気になるから(女性/23歳/大学院生) 
・自分に似ている有名人の写真(女性/21歳/大学3年生)

みなさんの意見を見てみると、「主張したくない」「自信あるみたいに思われる」との理由から、自分の写真は避け、自分の写真でも後ろ姿の写真を使っている人が多くいました。たしかに盛りすぎ写真だと、実物に会ったとき複雑な心境になりますから、景色など無難なものがいいのかもしれません。

文 佐藤充

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年8月
調査人数:LINEを使用している大学生男女327名