色とりどりの美しいケーキをうれしそうに眺める岡と松島

写真拡大

九州を中心に活動するエンターテインメント集団・10神ACTOR(テンジンアクター)が、福岡の人気パティスリー×九州Walkerの限定コラボスイーツをレポート!

【写真を見る】5色に輝くキューブ形のチョコレート。食べるのがもったいないほど美しい!

第2回は、岡 進太郎と松島勇之介のコンビが、老舗チョコレート専門店「チョコレートショップ」(福岡市博多区)へ。今年75周年を迎えた、博多を代表する洋菓子店。常時約15種が並ぶ生菓子、チョコレートや焼き菓子なども取り扱う。

職人の技術とセンスが光る、美しいケーキやチョコレートに目を輝かせる2人の前に、オーナーシェフの佐野 隆さんが持ってきてくれたのは、輝く宝石のようなチョコレート!

「ミルクチョコの『銀』、抹茶の『緑』、シャンパン&ベリーの『赤』など5つの味と色でスタイリッシュにまとめました。コラボということで、特製パッケージも作りましたよ!」と、オーナーシェフの佐野 隆さん。

商品名がまだ決まっていないと聞いて、岡と松島が考えることに!!

「“10神”か“アクター”は入れたいよね」と、言いながら、思いつく名前を紙に書き出しながら悩む2人。まるで夏休みの宿題をしている小学生のよう!?

悩みに悩んで2人が考えた商品名は「10 Jin Jewelry(テンジンジュエリー)」。素敵なネーミングに自画自賛しながら拍手(笑)。

名前も決まったところで、試食タイム!いただきまーす!!

岡「ナッツの食感のあとでパチパチ弾ける『金』はぜひ食べて実感してほしいですね。優しい口溶けにほれちゃう」、松島「キラキラ輝く宝石のような見た目がステキ。コーヒー味の『深い赤』は、苦味がアクセントになって旨い!ファンの子にも食べてほしいな」と、美しくておいしいチョコレートに夢中の様子。

今回紹介した“九州Walkerコラボスイーツ”「10 Jin Jewelry」(1箱5粒入り1296円)は、8月25日(金)から10月24日(火)までの限定販売となっている。オリジナルの特製パッケージに入ったジュエリーをぜひ味わってね!さて、次はどのコンビがコラボスイーツをナビゲートしてくれるのかな?次回の配信をお楽しみに!【九州ウォーカー編集部/鶴田知子】