学生の窓口編集部

写真拡大


日本でも「ハロウィン」の認知度が徐々に高まっており、ハロウィンパーティーやハロウィンパレードが各地で行われたり、テーマパークでのハロウィンイベントも定番化しつつあります。ハロウィンといえばやっぱり仮装! さまざまなコスチュームに身を包んだ若者が街に繰り出す姿が例年、ニュースになることも。日本では大人だけはなく、子どもも楽しめるハロウィン。2017年に人気のハロウィン仮装コスチュームについて調べてみました。

■ハロウィンの仮装は「魔女」「お化け」など怖い系が基本ですが……

毎年10月31日に行われるハロウィンの起源は古代ケルト人のお祭りといわれています。元々は宗教色の強いものだったといわれますが、アメリカではみんなで楽しむ年中行事として定着。子どもたちが仮装して「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ(trick or treat)」と家々を回るのが特徴です。

このハロウィンイベントが日本でもじわじわと広がり、仮装を楽しむ日本人も増えてきました。ハロウィンはもともと悪霊をはらう行事なので、現地の子ども達は魔女やお化けなどに仮装するのが主流ですが、日本ではこれらに加えて、バニーガールや人気アニメのキャラクターなど、なんでもありなのが特徴です。

■ハロウィーンの仮装の定番は?

ハロウィーンの仮装といえば以下のようなものが定番です。

●お化け/ゴースト
●ガイコツ
●ゾンビ
●魔女
●悪魔
●死神
●フランケンシュタイン
●ドラキュラ
●ミイラ
●ナース
●ドクター
●アリス『不思議の国のアリス』

頭からすっぽりかぶるシーツのような古典的なお化けのコスチュームや蛍光塗料で夜目にもきれいに骨の部分が浮かび上がるガイコツなど、定番キャラクターにはなかなか味わいがあります。悪魔でもミニスカートや、小さな羽を付けた「小悪魔コスプレ」は女性に人気があり、白衣におどろおどろしく血を付けたナースも「怖いけどかわいい」と女性からは支持されるコスチュームとなっています。また『不思議の国のアリス』のアリスも青の衣装がとてもかわいらしく、人気のハロウィンのコスチュームです。

●映画に登場するキャラクターの仮装

・ジェイソン『13日の金曜日』
・フレディ『エルム街の悪夢』
・スクリーム『スクリーム』
・ブギーマン『ハロウィン』
・ジャック・スケリントン『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』

映画に登場するキャラクターのコスチュームも定番です。特にホラー映画に登場するジェイソンなどの殺人鬼は、今やポップアイコンとなり人気があります。また映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』はハロウィンの日が舞台となっている物語。その主人公ジャックや仲間達のコスチュームは人気があります。

・ハリー・ポッター『ハリー・ポッター』シリーズ

ハリー自身だけでなく、『ハリー・ポッター』シリーズに登場するキャラクターはハロウィンコスプレの定番です。魔法使いと魔法使いが実在する世界が舞台ですので、まさにハロウィンにうってつけ。自分の好きなキャラクターの寮の衣装を見にまとう人も多いです。

・ジャック・スパロウ『パイレーツ・オブ・カリビアン』
・ダース・ベイダー『スター・ウォーズ』

大ヒット映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウも人気があります。ジャックは男性キャラクターですが、「女海賊」コスチュームを着る女性も少なくありません。またスターウォーズに登場するダース・ベイダーお暗黒面の魅力があり、そのコスチュームは定番となっています。

■ハロウィンの定番グッズ・アイテムは?

ハロウィンでは仮装がメインになりますが、グッズ・アイテムもいろいろあります。全身仮装しなくても、そのアイテムを用意するだけで簡単にハロウィンに参加することができます。例えば以下のようなものです。

【精神年齢診断】 高い? 低い? あなたの内面をテストしてみよう

●ウィッグ
●付け耳
●しっぽ
●羽

普段はかぶりたくてもかぶれないド派手なパープルのウィッグなども、非日常なハロウィンであれば披露できます。ネコ耳、ウサギ耳、またお尻に簡単に付けられるしっぽなどは女性に人気の定番グッズです。背中にぱっと付けられる小さなコウモリのような羽などもあります。

●帽子
●マント
●マスク
●魔法使いの杖

帽子には、魔法使いがかぶるようなものや、かぼちゃをくりぬいた「ジャック・オー・ランタン」をかたどったものなどハロウィーンにふさわしいものが各種販売されています。かぶるだけですぐにお祭りに参加できる手軽さが人気です。マントをひるがえしながら街を歩くといった非日常性を味わえるのはハロウィーンならではです。
またマスクにも各種あります。魔女、ゾンビ、映画のキャラクター、大統領、政治家などなど、メーカーが趣向を凝らして作っていますので、これらをかぶればハロウィン気分が盛り上がること間違いなし。人気の『ハリー・ポッター』シリーズにも使えるため、魔法使いの杖も定番アイテムとなっています。

2017年人気の出そうなハロウィンの仮装をご紹介しましたがいかがでしたか? ハロウィンの定番コスチュームをまとめてみました。「仮装をすると別人になって楽しめる」というわけで、ハロウィンのイベントに参加する人は日本では増加傾向にあるようです。今年のハロウィンは彼氏や恋人と仮装してみてはいかがですか?

(高橋モータース@dcp)