神田正輝「かっこええわ〜」「雲の上の人」市場のマダムをクギヅケに

写真拡大

9月2日放送の『朝だ!生です 旅サラダ』(ABC・テレビ朝日系列)では、メインMCの神田正輝がスタジオを飛び出し、ヒロド歩美アナウンサーと共に初の「コレうまの旅」のロケに出る。

ロケの目的は、大阪府南部の泉州のうまいもの探し。大阪湾から水揚げされたばかりの新鮮な魚介が並ぶ「泉佐野漁港青空市場」を訪れると、市場の人々は、突然現れた神田にビックリ。「こんな有名な雲の上の人には初めて会うたわ!」「かっこええわ〜。手が震える!」と大興奮するマダムたちに囲まれる。そんな中、ヒロドアナを「これが大阪湾で獲れるんですか? 知らなかったです!」と仰天させる、何とも贅沢な逸品を発見。その専門店として53年の歴史を誇る老舗割烹を教えてもらった二人は、さっそくこの日初の取材交渉に挑戦することに。果たしてその結果は?

また「海外の旅」では、旅サラダガールズの江田友莉亜が南国の楽園・ハワイの島々を巡る。今回はオアフ島の古き良き伝統と最新スポットを紹介。ハワイの伝統の味が楽しめる歴史あるダイナーや、ハワイらしさを満喫できるローカルスーパー、ハワイの特産品のひとつで、絶品のラム酒を製造する蒸留所のほか、“天国の海”といわれる神秘的な景色を楽しむ。

そして、ゲストの石川さゆりは故郷・熊本で再発見の旅をする。初めて天草諸島を訪れるほか、教会や記念館といったキリスト教ゆかりのスポットへ行き、天草の島民の信仰心に触れる。また、陶磁の材料になる天草陶石の工場や天草陶石を使う老舗の窯元へ。天草の海水を使った塩の工房を見学した後は、天草出身の知人から教えてもらった、とっておきのお寿司屋さんで天草の海の恵みを味わう。