【使い切り大作戦】ホットケーキミックスで作る「お弁当おかず」5選

写真拡大 (全5枚)

夏休みのおやつに大活躍してくれた「ホットケーキミックス」(以下、HM)。休みの間に消費しきれなかったHMが、まだおうちに残っているという人も。HMのおやつばかりでは飽きてしまうので、今度は子供のお弁当おかずを作ってみませんか?

ホットケーキミックスで作る「お弁当おかず」


HMはほんのり甘いので、”おかず作りには向いてない”と思われがち。でも、そんなことはありません。クックパッドには多くのHMおかずが投稿されており、その中から今回はHMを使った「鶏肉おかず」に注目。フライやピカタの衣に使うことで、ほんのりした甘さがクセになる一品の出来上がり!さっそく、レシピを見てみましょう。

ほんのり甘くて美味しい


HMで!簡単♪鶏むね肉のピカタ

by えみまふぃん

レシピ本&トップページ掲載大感謝♡
ふんわりやわらか!失敗なし♬
ほんのり甘い衣がやみつきでお弁当にも◎

一口サイズでお弁当にピッタリ


HMで◆ふんわりチキンナゲット◆

by michi0125

2017/9/3クックパッドニュースに掲載♪
鶏ひき肉とホットケーキミックスで簡単
ひと口サイズでお弁当にも最適です

冷めても美味しい


サラダチキンのサクサクフリット

by MatsCafe

サックサクの衣が美味。フリットというか、てんぷらというか。冷めてもおいしいお弁当にもおつまみにも最適です。

サクっとフライに!


お弁当に♪HMでスナックなチキンカツ

by ケロヨンcp

ほのかな甘みが癖になる おやつにもなるスナックチキンカツです

クレープ生地に…


照りチキ&水菜のクレープロール。

by ちくわ部。

しゃきしゃき水菜と、照り焼きチキンのロールクレープです。お弁当にぴったり♪揚げ焼き&タレのおかげで、ムネ肉でも美味しくいただけます。 クレープ生地は、たくさん焼いて、冷凍しておくと便利です。

9月からお弁当づくりが再スタート。夏休み中に消費できなかった調味料や食材は、こうやって毎日のお弁当づくりに活用するのも一つの手ですね。ぜひお試しください!