とにかく自慢しまくれ!東海オンエアの自分プレゼン大会が大反響だった理由って?

写真拡大 (全10枚)

入試や就活で「自分の良いところをアピールしてください」と言われたら、あなたはなんと答えますか?悩んでしまった人は、東海オンエアの動画をチェック!自分をプレゼンする企画の動画は、役立つプレゼンの極意がたっぷり詰まっていて、参考になるんです!

東海オンエアの「自分プレゼン」動画とは?

今、再生数を伸ばしているのが東海オンエアの「とにかく自慢しまくれ!自分プレゼン大会!!!」という動画。メンバーが一人ひとり、自己紹介とともに自分らしさをアピールする内容のため、東海オンエアを知らない人もメンバーの魅力を知ることができます。

とにかく自慢しまくれ!自分プレゼン大会!!!虫眼鏡編

さらに、プレゼンに必要なスキルを盗むことができ、自分自身のプレゼンが必要なシーンでタメになるんです。特に、虫眼鏡さん編では客観的なプレゼンに必須の、グラフが登場!

「すげえ要素」円グラフ。

出典:https://youtu.be/4A54M1mKgdk

このグラフをもとに「世間で良いとされている要素」と「自分自身の持つ要素」をリンクさせていきます。成績表や動画、周囲の人の意見を参考にしながら、客観的プレゼンを徹底しています!

目隠しの意味…。

出典:https://youtu.be/4A54M1mKgdk

客観的な意見が多いので、自分の良いところ自慢していても嫉妬の気持ちが湧かず、単純に「すごい!」と思えるのが虫眼鏡さんのプレゼンの良いところです。虫眼鏡さんの魅力である、聡明さが十分に伝わってきますね。

他メンバーのアピール動画もチェック

とにかく自慢しまくれ!自分プレゼン大会!!!てつや編

それでは、他のメンバーのプレゼンもチェックしていきましょう。てつやさんのプレゼンでは、ツイッターにおけるフォロワーの多さを皮切りに、長所を惜しみなくアピールしています。

長所の塊である。

出典:https://youtu.be/kVnhxaO5PRg

「足が長い」「ハンサム」など、ずらっと並べられたてつやさんの良いところ!じっくり読みたくなるシーンですね。

とにかく自慢しまくれ!自分プレゼン大会!!!しばゆー編

メンバー内の唯一の既婚者であるしばゆーさんは、途中で妻子とのやりとり(!?)もしながら、かなり独特なアピールをします。その一つが、虫眼鏡さんも活用していた円グラフ。

独特の円グラフである。

出典:https://youtu.be/mEpVpD_AP-g

しばゆーさんの円グラフは、誕生日プレゼントにまつわる超主観データの円グラフ。あまりに独特すぎます。自由度が高く、ボケが多いのがしばゆーさんらしい!

とにかく自慢しまくれ!自分プレゼン大会!!!ゆめまる編

撮影を欠席しているゆめまるさんのプレゼンは、薄暗い部屋で撮影された動画をみんなで観るという形でスタート。この時点で、個性が強すぎます。

まさかの趣旨ズレ?

出典:https://youtu.be/0975bIwVCEY

そして、自分のことを自慢する目的のプレゼン大会のはずが7割くらいが好きなお酒の話!フリーダムすぎる内容に、観ているメンバーも激しいツッコミが炸裂します。

とにかく自慢しまくれ!自分プレゼン大会!!!としみつ編

としみつさんのプレゼンは、文章だけでなく、画像や写真もどんどん取り入れています。視覚的に訴えるプレゼンのやり方は、インパクトのあるプレゼンをしたいとき、参考になりそうですね。

シンプル。

出典:https://youtu.be/y6yBTXPbuA8

そして語られるとしみつさんの魅力の中でも、特に目を惹くのが胸毛。シンプルで、やはりインパクト抜群です。

自分プレゼン大会における、好感度◎プレゼンは?

とにかく自慢しまくれ!自分プレゼン大会!!!りょう編

自分プレゼン大会シリーズの中でも、2017年8月現在161万再生を誇り、急上昇ランキング入りして話題を集めているのがりょうさん編です。りょうさんのプレゼンはまず、自らのプロフィールの紹介からはじまります!

サラッと本名出し。

出典:https://youtu.be/D_Yo90du4FY

なんでも、りょうさんのご両親は超ハイスペックな仕事をしているそうです。いわく、本当に一番すごいのに、だからこそ言えないのだとか…。気になりますよね!

めちゃくちゃ謙虚!

出典:https://youtu.be/D_Yo90du4FY

しかしりょうさんは、自分についてあくまで「普通」であると言います。そして素敵な人が周りに多いということが、自分の長所だと謙虚な反応。最後は、メンバーに対し「好き、ありがとう」という言葉を伝えて終了!

ぐっと来ちゃいますね…。

出典:https://youtu.be/D_Yo90du4FY

これにはメンバーも、照れくさそうな表情を見せます。自分の良いところをプレゼンする企画でメンバーの魅力を語る、謙虚さと優しさこそがりょうさんの最大の魅力ですよね。

りょうさんの動画は、メンバーだけでなく視聴者にも、感動をもたらしました。自分らしさを見直すことは、自分だけでなく周りの人や環境を見直すきっかけにもなるんですね。

プレゼンの極意を盗んで、自分らしさをアピールしよう

東海オンエアの動画を見ていると、それぞれ自分らしさを活かしながら、自分の魅力をアピールしていますよね。一人ひとりの個性が見えるからこそ、見ている側もそれぞれの魅力を素直に実感できます。

学校の入試や就職活動など「自分の魅力をアピールしなければいけない」というシーンは、案外少なくありません。しかし、謙虚で優しい人ほど「自分の良いところが分からない」と悩んでしまいがちです。

そんなときは、東海オンエアの動画を見ながら「自分がこの場にいたら何て言うかな?」と考えてみてください。さらに、使えそうなアピールテクニックも盗んで、自分らしさを存分にアピールしてくださいね!

The post とにかく自慢しまくれ!東海オンエアの自分プレゼン大会が大反響だった理由って? appeared first on dora.