東京ディズニーリゾート限定「東京ばな奈(キャラメルバナナ味)」(1300円)は8個入り/(c)Disney

写真拡大

東京ディズニーリゾートでは9月1日から、東京ディズニーリゾート限定「東京ばな奈(キャラメルバナナ味)」(1300円)の販売を開始した。このコラボレーションは今回が初めてとなり、種類豊富な同所の土産に定番として加わるだろう。

【写真を見る】スポンジケーキに描かれているのはもちろんミッキーマウス/(c)Disney

同商品は、ふわふわのスポンジケーキがもちろんベースだが、注目はミッキーマウスのデザインが散りばめられた模様。まさに、東京ディズニーリゾートならでは一品だ。また、中身はバナナカスタードとキャラメルの贅沢な二層仕立てになったキャラメルバナナ味で、これも同所限定のフレーバーだ。バナナの優しい甘さとコクのあるキャラメル風味が口いっぱいに広がる。

パッケージには東京ディズニーリゾートの文字と、ミッキーマウスをデザイン。ひと目見ただけで東京ディズニーリゾートで購入したとわかり、自宅への思い出としても、手土産として友人に渡すにもぴったり。

ディズニーリゾートも東京ばな奈も好きだという編集部員は「“東京のお土産といえば東京ばな奈”と言えるほど、旅行者や出張者は東京ばな奈の袋を手にしていることがほとんど。そんな東京ばな奈がディズニー限定の味とパッケージを販売するとなると、すぐさま売り切れる日がくるのでは」と期待し、「自分も必ず手に入れたい」と意気込んだ。ディズニー好きのライターも「東京土産とコラボした商品は珍しく、しかも誰もが知る東京ばな奈であれば、目をひくこと間違いなし!個包装のパッケージにもミッキーマウスがデザインされているので、会社で配るお土産にもオススメです」と同商品をプッシュ。

販売当日の売れ行きは今現在明かされていないが、広報部は「東京ばな奈は国内に限らず国外の方にも人気。その東京ばな奈が東京ディズニーリゾートへ足を運ぶきっかけになるといい」と話した。

東京ディズニーリゾート限定「東京ばな奈(キャラメルバナナ味)」は、東京ディズニーランド内のワールドバザール・コンフェクショナリーと、東京ディズニーシー内のヴァレンティーナズ・スウィートの2カ所で取り扱っている。【ウォーカープラス編集部】