おそ松さんと、空想水族館、京都水族館との関西で唯一開催のコラボイベント/(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 (C)はてなのたまご

写真拡大

 人気テレビアニメ「おそ松さん」と、アニマルが乗り移ったかわいい海の生き物たちが暮らす、未来の水族館という「空想水族館」と、京都水族館(京都市下京区)のコラボ企画「おそ松さん×空想水族館 ほんもの水族館ツアーズ」が、9月9日(土)から30日(土)まで開催される。

【写真を見る】コラボレーション水槽では、ぞれぞれのキャラカラーに合わせて6種類の生き物とキャラクターが展示されている/(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 (C)はてなのたまご

このイベントでは、様々なコラボが企画されており、同館内の交流プラザでは、コラボレーション水槽として「おそ松さん」の6つ子たちのキャラカラーに合わせた生き物を展示。キャラカラーが赤の「おそ松×うさペン」の水槽には、真っ赤な「シロボシアカモエビ」が、またキャラカラーが黄の「十四松×くまラゲ」の水槽には「コンゴウフグ」など、全6種類が展示される。展示エリアの壁面は、キャラクターや松模様など「おそ松さん×空想水族館」の世界観で装飾される。

また館内には、写真を撮って楽しめるスポットも!京都水族館の人気の生き物「オオサンショウウオ」や「ゴマフアザラシ」と「おそ松さん」の6つ子とのオリジナルビジュアルフォトロケーションが館内各所に登場する。

さらに人気の生き物たちを見つけながら館内を巡る体験プログラム「ほんものスタンプラリー」も開催。生き物の豆知識を学びながら、6つ子や動物たちのオリジナルの可愛いスタンプを集めよう!

もっと学びたい!という人の為に、京都水族館の下村実館長と館内をまわる『館長のほんもの解説ツアー「未来の水族館ってナンダ?」』も、期間中の毎日15:00〜15:30に開催される。各日先着10名で1,000円で、生き物たちの過去から未来までを学べる。この機会に水族館博士になっちゃおう!

さらにおそ松さんファンには嬉しい、京都水族館限定のオリジナルグッズの販売や、館内の3つのカフェで味わえるイベントコラボレーションパフェも登場!「黒ゴマプリン」や「くらげゼリー」など6つ子ごとに異なる味のパフェには、ポストカードのプレゼントがついている。

学びの秋に、水族館とおそ松さんの異色のコラボレーションを楽しもう!【関西ウォーカー編集部/sige.】