本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリをみせていただいたのは、IT系企業で働くサヤカさん(39)。まず目につくのは『ラジコ』をはじめ『Podcast』『NHKラジオ らじる らじる』、さらには渋谷区限定のFMラジオアプリ『渋谷のラジオ』までそろう充実したラジオ系のラインナップ。かなりのラジオ好きかと思いきや、実は「ラジオ好きというよりは、大ファンの某バンドが出演した時に聞くことが多いです」とのこと。どうやらアプリのメインはバンドのファン活動にあるようです。

一見普通ですが、よく見ると音楽関係に特化したアプリが多いのが特徴です。

ところで『渋谷のラジオ』ってどんなラジオなんですか?

渋谷拠点のコミュニティFM局ですが、渋谷に縁あるアーティストや俳優の方が多数パーソナリティをつとめています。本放送は渋谷周辺しか対応していませんが、アプリだとどこでも聞けるので重宝していますね。

ファン活動でほかに活用しているアプリはありますか?

高速バスとインターネットカフェ関連ですね。高速バスはフォルダに5つのアプリが入っていますが、よく活用しているのは『VIPLINER』です。パウダールームやシャワーが完備されている待合室のラウンジがあったり、女性専用車やプライベートカーテンも充実しているので、一人でも使いやすいのが魅力です。あとはネットカフェでよく使うのは『快活CLUB』で、アプリをダウンロードするとクーポンがもらえます。快活CLUBも女性専用エリアが充実しているのでオススメですよ。

「FUJI ROCK FESTIVAL」のフォルダもありますが、これは通年で使っているのでしょうか?

「FUJI ROCK FESTIVAL」の公式アプリがあって、年度ごとにアップデートされる仕組みです。フェス当日はアプリがあると、タイムテーブルの確認や管理にすごく便利。今年はさらにお気に入りアーティストが共有できる機能や、出演アーティストのプレビュー音源がチェックできる機能なども加わって、より使いやすくなっていました。

ありがとうございました! 

さやかさんオススメのアプリ

■『渋谷のラジオ』ってどんなアプリ?

2016年4月1日に開局した渋谷のコミュニティFM。渋谷に縁のあるアーティスや文化人が多数かかわっており、福山雅治がサポーターとして加わっていることも話題。開局以来福山雅治の生放送もたびたび放送されている。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『VIPLINER 』ってどんなアプリ?

高速バス「VIPライナー」の空席検索や予約ができるアプリ。ほか高速バスをはじめ運営元の「平成エンタープライズグループ」が手掛けるネイルサロンやレンタルスペースのクーポンも配信している。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『快活CLUB』ってどんなアプリ?

アジアのリゾートホテルをイメージしたインターネットカフェとして急成長中の「快活CLUB」による公式アプリ。利用するたびに溜まる期間限定のスタンプ企画も実施している。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『FUJI ROCK FESTIVAL』ってどんなアプリ?

「FUJI ROCK FESTIVAL」の公式アプリで、毎年開催年の年度初めごろにアップデートされる。2017年度版ではお気に入り登録したアーティストをSNSでシェアすることで共有できたり、ほかのユーザーがお気に入り登録したアーティストがランキング形式で表示されるなど、新機能が続々と加わっている。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)