超絶可愛い「ストライプ寿司」が【カニカマ・きゅうり・卵】で、できちゃった!

写真拡大 (全9枚)

我先に!いち早く作ってみたい


なんともかわいい「ストライプ寿司」!SNS映え間違いなしの鮮やかな彩りに、夢中になる方も多いのでは?材料はカニカマ、きゅうり、卵という馴染み深い食材というのも、また驚きですよね。秋が始まり行楽日和も近づいてきたこの頃、ぜひピクニックのメニューとしてチャレンジしてみてはいかが?編集部も大注目…!

簡単だから、料理初心者でも◎


作り方は想像以上に簡単。まずは薄焼きにした卵と、カニカマ、キュウリを細長く切って、ラップをのせたまきすに並べていきます。そこへ酢飯をON!そのままクルクルと巻いた後、ギュッと形を整えカットすればできあがり♪


お弁当パーティーにもカニカマで手綱寿司♪

by クックNPT6NE☆

彩りキレイ☆お弁当に♪

作り方を詳しく見ていきましょう!



カニカマを広げて細長く切り離します。厚みがあっても大丈夫!赤い方も白い方もストライプ柄に使います♪


薄焼き玉子を作り、カニカマに合わせて細長く切りましょう!


きゅうりも長さはカニカマに合わせ、スライサーで薄切りにし、タネの部分は切り離します。


まきすの上にラップを広げ、材料を斜めに並べたら、上から酢飯を乗せていきます。


あとは手前から巻いて、ギュッと抑えれば…完成!お好みの大きさにラップの上から切りましょう♪

「ストライプ」のかわいい見た目にみんな夢中!


このレシピのつくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)をみてみると、「とても簡単で食べやすくて綺麗でした また作ります♡」「可愛くてステキレシピ♡」など、完成した見た目を喜ぶ声が!簡単なので、リピートしたい人も多そうです。


同じ要領でカニカマをハムにしてみたりと、具材を変えれば色のバリエーションも出せそう…!ぜひ彩りを考えながら、チャレンジしてみてください。

「お弁当」の基本ルール


水分が少ないおかずを選ぶ
おかずの味つけは濃いめにする
おかずは十分に加熱調理する
作りおきおかずは、詰める前にレンジで再加熱&冷ましておく
おかずやご飯は、しっかり冷ましてから詰める
素手ではなく、清潔な箸やスプーンで詰める
持ち歩く際は、保冷剤や保冷バッグを利用する

執筆:yomyon


東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。