学生の窓口編集部

写真拡大

日々変わっていく流行のメイク。最先端だと思っていたのに、いつの間にかそのメイク法は「時代遅れ」だった……なんてことも少なくありません。そこで今回は、トレンドに敏感な女子大生のみなさんに「最近の流行りだと思うメイク法」と、自分はそのメイクを実践しているかどうかについて聞いてみました。

■あなたが最近の流行だと思うメイクを教えてください。

恋愛心理テスト&診断まとめ あなたの恋愛力をチェック!

1位 ツヤ肌メイク 47人(23.4%)
2位 濃いめマットリップ 26人(12.9%)
3位 オレンジメイク(オレンジのアイシャドウ・カラーライン・チークなど) 24人(11.9%)
4位 ピンクメイク(ピンクのアイシャドウ・カラーライン・チークなど) 23人(11.4%)
5位 濡れツヤカラーアイシャドウ 20人(10.0%)
その他……「アーチ眉」「ペールカラーメイク」「ボタニカルカラー・アースカラーメイク」など

ベースメイクで作る、濡れたようなツヤが印象的な「ツヤ肌」メイクが1位に。その他は色味を使って新鮮さを出すメイクが多くランクインしました。ではなぜ、そのメイクを「流行っている」と感じるのでしょうか。具体的に聞いてみました。

●ツヤ肌メイク

・テレビでよく見るから(26歳/短大・専門学校生)
・肌がきれいに見えるから(22歳/大学4年生)
・おしゃれな友達がやっているから(26歳/大学4年生)
・ナチュラルで色っぽいというのが流行だと雑誌で見たから(21歳/大学4年生)
・私自身はマットな仕上がりのほうが好きだが、メイク紹介や売っているコスメを見ているとツヤ肌が目立つので(22歳/大学4年生)

●濃いめマットリップ

・道行く人がしているから(23歳/その他)
・よく街中で見かけるメイクだから(21歳/大学4年生)
・赤いリップの人が多いから(19歳/大学1年生)
・オルチャンメイクが流行ったから(20歳/短大・専門学校生)

●オレンジメイク

・なんとなくはまっているから(22歳/大学4年生)
・季節メイクだから(20歳/大学1年生)
・周りでは多い気がする(23歳/大学院生)
・街中で、オレンジのアイシャドウやリップを使っている人をよく見かけるから(21歳/大学3年生)

●ピンクメイク

・周りの友達がみんなしているから(24歳/大学4年生)
・うちの学部のほとんどの子がやっているメイクだから(21歳/大学4年生)
・雑誌のメイク特集で見たから(19歳/大学2年生)
・自分がやっているから(21歳/大学3年生)

●濡れツヤカラーアイシャドウ

・アイグロスをよく目にするから(20歳/大学3年生)
・目もとがキラキラうるうるしているのが多いなと感じるし、新商品もラメ系が多いから(23歳/大学院生)
・メイク系Youtuberがよくやっているのをみるから(20歳/大学2年生)

続いて流行のメイクについて、自分ではそのメイクをしているかどうかについても聞いてみました。

■あなたはその流行のメイクを自分のメイクに取り入れていますか?

・取り入れている   48人(23.9%)
・取り入れていない 152人(75.6%)

流行のメイクをしているという人は全体の2割程度と、意外に少ないことがわかりました。している人の理由は「顔色がよく見えるし、なにしろかわいいメイクだから」「気分を変えられるから」「肌がきれいにみえるから」などが多く、一方していないという人は「似合わないと思うから」「メイクの仕方がわからないから」「ナチュラルメイクが好きだから」「メイク自体に興味がないから」などという意見が多く寄せられました。

いかがでしたか? 流行のメイクには敏感なものの、いざ自分がするとなるとあまり積極的になれない女子大生が多いことがわかりました。流行のメイクをするのは意外とチャレンジ精神や勇気が必要なようです。「自分には似合わないのでは……?」という心配もあると思いますが、もし「いいな」と思う気持ちがあるなら、せっかくですからお店のテスターで試してみるなり、かわいいメイクをしている友達にアドバイスしてもらうなどして、気軽にチャレンジしてみてもいいかもしれません。

文●オチアイユキ

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年8月
調査人数:女子大生201人