材料3つだけ!食欲そそる「ツナメルト」で簡単満足ホットサンド

写真拡大 (全7枚)

ホットサンドの隙間から、ツナととろけたチーズが垣間見える様子が堪らなく食欲をそそるツナメルト。少ない材料で簡単な作り方なのに、ちょっと贅沢な気分を味わうことができます。忙しい朝でも、ランチや小腹が空いた時にでも、ツナメルトでほっと一息ついてみませんか?

溢れるツナ×チーズが食欲をそそる「ツナメルト」



出典:https://www.instagram.com

パンの間からとろけたチーズとツナが溢れ出る様子が食欲をそそるこのグルメは、具材をトーストで挟んだメルトサンドイッチの一種「ツナメルト」といって、アメリカの定番スナックメニューなんだそう。
シンプルな組み合わせですが、忙しい朝のちょっと贅沢な食事にはぴったりな一品です。


材料3つだけ!食パン・ツナ・チーズがあればそれだけで美味しい

出典:https://www.instagram.com

ツナメルトを作る際に必要な材料は、食パンとツナとチーズだけ。熱したフライパンでこんがりと付けた焼き目が食欲をそそります。
チーズは熱で溶けやすいものの方がおすすめです。最近はとろけるスライスチーズもチェダー入りや3層になっているものなど種類もたくさんあるので、こだわってみるのも面白いですね。ツナはマヨネーズで味付けしてツナマヨにするのもあり!


ザクッとおいしい♡ツナメルト by Hoink [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品ホットサンドメーカーでお手軽に

出典:https://www.instagram.com

ホットサンドメーカーがあれば、崩れたり、チーズが溢れててんやわんやになることもなくお手軽にツナメルトが作れます。


サンドせずにのっけスタイルでも楽しめる

出典:https://www.instagram.com

ホットサンドにしなくても、一枚のトーストでツナメルトを楽しむこともできます。食パンにツナとチーズをのっけてトースターでチーズが溶けるまで焼けば出来上がりです。少しチーズに焦げ目が付くくらい焼いても美味しいかも。こちらのお写真のようにかいわれ大根でグリーンを足して、黒コショウを散らすとよりおしゃれ度もアップしますね。


材料ちょい足しでアレンジを楽しもう

出典:https://www.instagram.com

ツナとチーズ、パンに合うと思う食材は、何でものっけて焼いてアレンジしてみるのもおすすめです。こちらのお写真のようにアボカドをツナとチーズの間に挟んで焼くのもいいですね。ボリュームをアップさせたいなら、照り焼きチキンや生姜焼きなどのがっつりお肉をのっけてみるのもありかも!?


ツナメルトでわんぱくサンド

出典:https://www.instagram.com

レタスやブロッコリースプラウトなどの青野菜をたっぷり挟めば、ボリューミーなわんぱくサンドに。
シンプル食材なのでぺロっと食べられそうですね。


ツナメルトでちょっぴり贅沢な朝食を


ホットサンドメーカーがなくても、トースターやフライパンがあればツナメルトは楽しめます。サンドでものっけでも、自分の好みに合ったスタイルで味わえるのもいいですね。
忙しい朝の食事でも、とろ〜りチーズとツナの最高な組み合わせのツナメルトで朝から幸せ気分♪みなさんも是非作ってみて下さい!


インスタグラムで#ツナメルト をチェック!関連記事:
時間をかけず簡単に。一人暮らしの朝ごはんに「ホットサンド」がアリなんですまぎーえみりーさん考案の和風パニーニ、『#和ニーニ』が気になる!【映画ごはん】3つ星満腹映画『シェフ』の「キューバサンド」が食べたい!