掃除と片づけをすると やっぱり運気が上がるらしい

写真拡大

詰まりをなくすことが大事

断捨離や片づけの本がブームになって久しいですが、あなたの身の回りは整理できていますか?掃除は好き?実は、自分の身の回りの整理ができている人は、やっぱり運がいいし、いいことが起こるんです。なぜなら、運気というのは、いい気の流れがきているということ。これは、流れというだけあって動いているもので、だから通気性のいいところ、風通しのいいところに流れます。すべては動くことで変化を起こすからです。

ということで、例えば引き出しがパツパツに詰まっていたら、通気性がないので、運気も入ってきにくい。洗い物が積み重なっているようなところには、運気は流れていかない、というわけです。だから、気を動かすために、流れやすいスペースを作ってあげましょう。

チェックポイントは、引き出しの中(机や食器棚、タンス、靴箱など)、押入れの中、カバンの中などです。ぐちゃぐちゃになりやすい場所を整理すればいいのです。

これは、人間関係にも影響します。滞った関係を動かすには、気の流れを意識的に作ります。一つが流れ出すと、全体に影響しますが、なるべく詰まる部分を減らすことも大事。いつでもできる詰まり解消、今から始めてみませんか?

 

ライター:豊田紗江
出典:『お金のほうからやってくる風水