【京都グルメ】九条ネギ入れまくりかけ放題の「ラーメン横綱」が最強すぎるぞぉぉ!! ネギネギネギネギ!

写真拡大 (全19枚)

あっさりと上品な和風料理のイメージが強い京都ですが、実はこってり濃厚なラーメンの聖地としても知られています。あまりにも京料理との対極に位置する料理ではありますが、超濃厚ラーメンで有名な「天下一品」も京都発祥のお店だったりするのです。

京都で絶対に食べておくべきラーメン



京都には歴史が感じられる観光スポットが多く、日本中からたくさんの観光客が訪れます。もし皆さんも京都を訪れることがあったら、ぜひオススメしたいラーメンがあるのでご紹介しましょう。





1972年創業のラーメン横綱



そのラーメン店とは1972年に京都市南区吉祥院で創業したという「ラーメン横綱」。豚骨醤油ベースながらも濃厚すぎないスープは万人受けしやすい味つけであり、そして有名な京野菜「九条ネギ」が無料で入れ放題というサービスを行っているのです。

一般的なラーメン屋さんでネギをトッピングすれば100円前後のプラス料金がかかってしまいますが、ラーメン横綱ならどれだけネギをかけても無料! 朝から夜まで店舗に居座って延々とネギを食べ続けてもシステム上は無料!(怒られるとは思いますが) しかも外国産のネギではなく最強激ウマネギの九条ネギがかけ放題になるのです……!



京都では九条ネギが使用されている



ラーメン横綱は京都だけでなく、大阪、三重、愛知、千葉などにも店舗展開をしていて、全店舗でネギの入れ放題サービスを行っていますが、店頭のポスターやホームページでも九条ネギとは表記せずに「国産ネギ入れ放題」と表記しています。

これは九条ネギ以外を使用する可能性があるからなのでしょうが、京都のラーメン横綱では確実に九条ネギを使用していると言われているのです。もし近所に横綱ラーメンがある方でも、京都ではさらにおいしいラーメンを食べられる可能性があるというわけですね。

さっそくラーメンを注文してみた



先日、記者は京都に行く機会があったため、もちろん迷わず横綱ラーメンに足を運び、ラーメンと餃子のセットを注文しました。するとラーメンや餃子よりも先に大量のネギが入った容器が提供されてきます。







ドォォォォーーーーーン!! 大きな容器の中に大量の九条ネギ! ネギ、ネギ、ネギです。もちろんこれを全部かけても無料ッ!



ラーメンに大量にネギを投入



すると続いてラーメンと餃子も提供されてきました。白濁したスープがなんともウマそうですが、この上からネギをたっぷりとぶっかけたいと思います。









ああ……なんて美しい緑の山。エメラルドマウンテンとはこのことでしょうか。一般的なラーメン屋でトッピングとしてこれだけネギを乗せたらお金のことばかり考えてしまいそうですが、ラーメン横綱ならこれだけ盛っても無料! さらに九条ネギなのでたっぷり盛ってもネギ特有の辛味は控えめなので、風味だけがガッツリとプラスされるのです。



ネギ好きにはたまらない一杯



そしてラーメン横綱の豚骨醤油スープとネギの相性は抜群! 細打ちの麺に濃い目のスープとネギがたっぷり絡み、一気にすすればマジでウマァァァァイッ!! ネギ好きにはたまらない至福の一杯なのです。



餃子に乗せてもいい感じ



入れ放題のネギはラーメンのみならず他のメニューに使用してもOK。オーソドックスなところで餃子や唐揚げにかけても相性は抜群です。とにかくネギをかけられるものには何にでもかけてしまいましょう。



替え玉&うま味唐がらしで何杯でもいける!



さらにラーメン横綱には替え玉サービスもあるため、エンドレスでネギまみれのラーメンを食べ続けることができてしまいます。

しかも卓上には「うま味唐辛子」なる調味料が用意されていて、これがまたいい感じに味を変化させてくれるのです。辛すぎずにうま味をしっかり引き立ててくれます。お腹に余裕がある人はぜひ替え玉にもチャレンジしていただきたいですね。









絶対に食べておくべき一杯



ラーメン+餃子+替え玉+ネギ食べ放題という充実度でありながら、素晴らしいのはこれで千円もかからないというコストパフォーマンスの良さ。ついつい出費がかさんでしまいがちな京都旅行の中で財布にも優しい一杯となるのです。

皆さんも京都を訪れる際にはぜひラーメン横綱でのお食事を試してみてください。京都の味も堪能できる、絶対に食べておくべき一杯だと断言できます。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/