画像提供:マイナビニュース

写真拡大

きちりは9月2日、テイクアウトパンケーキ専門店「BEAR'S SUGAR SHACK」を東京・新宿にオープンする。素材にこだわった焼きたての小さなパンケーキに、シンプルなものから"ゆめかわいい"ものまで、好きなトッピングでオリジナルメニューを作れるらしい。そこで一足先に、オリジナルメニューを体験してきた。

○パンケーキに欠かせないシロップにこだわりあり

店名にもなっている「シュガーシャック」は、"メイプルシロップを作る小屋"という意味であり、同店はその"メイプル小屋"をコンセプトとしている。メニューに使用するメイプルシロップは、カナダ産の最高グレードかつ希少ゴールデンで、色が薄くややあっさりとした味わいが特長となっている。パンケーキにはオーガニック小麦を使用し、バターはコク深く香り高い発酵バターを使用しているとのこと。

そして、同店最大の特徴といっても過言ではないのがトッピングだ。シンプルにパンケーキだけを味わうこともできるのだが、30種類以上のトッピングが用意されているのであれば、やはりここは好きなトッピングを組み合わせてオリジナルメニューを作ろうではないか!

○オリジナルメニューを注文してみよう!

早速注文してみる。注文はメニュー表の中から、まずミニパンケーキ(12個入り380円)のソースを選び、トッピングをしたい場合には50円〜700円までのトッピングから選び、チェックを入れる。

今回は、ソースにフォンダンチョコレート、トッピングに、ホイップクリーム、バナナ、ナッツ、プレッツェル、ベアーを選んだ。また、アイスもトッピングしたいのだが、どのアイスにしようか悩ましい。しばらく迷っていたら、店員のお姉さんがキャラメルを勧めてくれた。注文に迷ったときは、アドバイスをもらってもいいかもしれない。ちなみに、今回注文したメニューだと総額810円となった。

また、このメニュー表は持ち帰ることができるため、自分が食べたメニューの組み合わせを覚えておけるのもうれしい。ちなみに、注文に迷ってしまいそうな人には、同店オリジナルセレクトメニューも用意してあるので、そちらを選ぶことも可能だ。間違いない組み合わせであることはもちろんだが、実は少しだけお得になるらしい。

チェックをいれたメニュー表を渡すと、調理開始! まずは、ミニパンケーキを焼くところからスタート。たこ焼きくらいのサイズの生地を均等に並べ、焼けたらポンポンと裏返していく。小さなパンケーキが出来上がっていく様子は、見ているだけでも楽しめる。そしてここに、発酵バターを加えると……!

鉄板の上で溶け出したバターの香りが食欲を刺激する。なんて幸せな匂い……とウットリしているうちに、トッピングが始まった。

ホイップクリームを絞って、チョコレートソースをとろ〜り。プレッツェルとナッツ、アイスも盛り付けて、仕上げにスプリンクルシュガーのベアーを振りかけて完成!

○早速食べてみよう!

完成したオリジナルメニュー、半分に切ったバナナがそのまま載っていてびっくり! なかなかボリュームがありそうだ。早速食べてみると、パンケーキを焼いたとき、最後に投入していたバターが利いていて程よい塩気がある。そこにキャラメルアイスやホイップクリーム、チョコレートソースが合わさって、甘じょっぱい! また、ナッツのカリッとした食感やプレッツェルの塩気もあり、飽きない味を楽しめた。

同店ではパンケーキのほか、「オーガニックコーヒー(ホット/アイス)」(380円)と「オーガニックティー(ホット/アイス)」(380円)も用意している。どちらもすっきりとした味わいでパンケーキによく合う。

最後に、同店オリジナルセレクトメニューから4種を紹介しよう。まずは、「ユニコーンベアー」(680円)と「ゆめかわベアー」(680円)。

まさに"ゆめかわいい"! 「ユニコーンベアー」に使用されているアイスクリームは"ユニコーンカラー"というそうで、淡いピンクやブルーなどのマーブル模様になっている。「ゆめかわベアー」は、香川県の伝統菓子「おいり」がトッピングされている。

続いて、「メイプルシャック」(680円)と「メイプル&チキン」(880円)。

「メイプルシャック」は、同店オススメNo.1とのこと。また、スイーツとしてのパンケーキだけでなく、「メイプル&チキン」のような軽食としてのパンケーキも提供する。なお、メニューについては今後、季節に合わせたメニューの展開も予定している。

同店はフードトラックで営業し、アクセスはJR各線 新宿駅東南口より徒歩1分。営業時間は11時〜23時までとなる。買い物途中や仕事帰りの甘い時間に、また、食事系パンケーキでオシャレなランチ時間に、オリジナリティーあふれるパンケーキは大活躍してくれることだろう。

●information

BEAR'S SUGAR SHACK

住所: 東京都新宿区新宿3-37-1

アクセス: JR各線「新宿駅」東南口直結の商業施設「Flags」1階エントランス前

営業時間: 11〜23時

定休日: 施設に準ずる

※価格は税込