ダウンタウンの松本人志さんが、2017年8月27日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ワイドナショー』に出演。

自身のギャラ事情について、ユーモアたっぷりに不満をぶちまけました。

松本さんといえば、超売れっ子の芸人ということはいうまでもありません。ですが、このエピソードを聞き、「別次元の人なんだな」とさらに実感した視聴者が多かったようです。

放送時間が15分拡大で〇万円!?

番組では、ローラさんと所属事務所との契約トラブルについて取り上げられました。そこから話題が脱線し、松本さんが自身のギャラ事情について説明する展開になります。

松本さんは「お金もそんなにもらってない」と前置きして、TBS系紀行バラエティ番組『クレイジージャーニー』からのギャラについて明かしました。

松本さんがバナナマン・設楽統さん、小池栄子さんとMCを務めている『クレイジージャーニー』。この春から、放送時間が45分から60分に拡大しました。

放送時間が15分増えた分、ギャラも上がったのですが、その金額が松本さんには不満だったようです。金額はどのくらいかというと…。

これ、マジで…うまい棒5000本分くらいですよ。

ワイドナショー ーより引用

お菓子に例えてのユニークな回答!

うまい棒といえば、1本10円。それが5000本ということは、つまり5万円アップしたということになります。

15分放送時間が増えると、5万円もギャラが増えるんだ…と、うらやましがるのが私たち一般人の感覚でしょう。

しかし、松本さんのグチは止まりません!

45分が1時間になって、うまい棒5000本やで?

いや〜びっくりするよ、ほんとに。明細見て、ホンマに手震えたもん。

(5万円)だったら、もう…うまい棒で(ギャラを)くれ!

ワイドナショー ーより引用

やはり私たちとはだいぶ、金銭感覚が違うようですね。

視聴者の反応

やっぱり、ダウンタウンクラスならそのくらいもらってるのか…。逆にどのぐらいなら松本さんが納得するのか知りたい!時給20万なら俺の月給と同じぐらいじゃん、へこむ〜。

放送時間が15分拡大するとなると、実際の番組収録時間は15分以上増えているはずです。松本さんが不満に思うのも無理はないかもしれません。

松本さんに才能があり、ここまでの努力の積み重ねが実ったからこそ、自分の価値が重く思えるのでしょう。

さすがは日本のトップコメディアン!改めて松本さんの大物ぶりが実感できるエピソードでした。

[文・構成/grape編集部]