『週刊少年サンデー』40号(小学館)

写真拡大

 2017年8月30日(水)発売の『週刊少年サンデー』40号の表紙に、『名探偵コナン』の新一&蘭が登場。2人が表紙を飾るのは初めてとのことで、ファンからは「長く連載してるのに初めてなんて意外! ありがとう修学旅行…!」と驚きの喜びの声が上がっている。

『サンデー』37・38合併号で連載1000話を突破した同作は、現在“紅の修学旅行編”と題した長編新章が展開中。コナンは一時的に新一の姿に戻って帝丹高校の修学旅行に参加するのだが、宿泊先のホテルで発生した殺人事件に巻き込まれてしまう。本編にちなんだ表紙のイラストは、何かにおびえたような蘭が新一の腕を掴んでいるという仲睦まじいもの。「一目で分かるくらいラブが溢れてる」「なんて尊い表紙なんだ…」「新一も蘭もかわいい! ずっと修学旅行してて欲しい!!」と2人の恋路を見守るファンにとってはたまらないものとなった。

 同号の発売を記念して、YouTubeチャンネル「週刊少年サンデーTV」にて修学旅行編のダイジェスト動画も公開。アニメで新一を演じる山口勝平、蘭を演じる山崎和佳奈のアフレコと共に、原作のイラストがアニメーションになった動画が楽しめる。動画は「先生の絵に声がつくとか素晴らしすぎる」「アニメより先に勝平さん和佳奈ちゃんの掛け合いが聞けるとか感謝しかない」と、表紙と同じく大好評だ。

 さらにダイジェスト動画公開と合わせて、修学旅行編第1話と第2話をそれぞれ別のアプリで公開。第1話は『コナン』公式アプリ、第2話は漫画アプリ「サンデーうぇぶり」で9月5日(火)まで公開されるので、見逃してしまった人は今からでもチェックしておこう。