【実例】カップルの会話集! 長続きするカップルの会話術とは?

写真拡大

恋人との会話が続かない……。そんな悩みはありませんか? あまりにも会話がないと、2人の仲が冷え切ってしまうことにもつながりますよね。そこで今回は、長続きするカップルの会話の特徴を、世の女性たちのリアルボイスから読み解きます。彼との絆を深め、仲よく付き合っていくためのヒントをチェックしていきましょう。

■思わずくすっと笑える! 仲よしカップルの会話集

仲のいいカップルには、それをうかがわせるような会話の特徴が見られることがあります。いったい、どのような会話や様子なのでしょうか? 女性たちのアンケートの結果から、仲よしカップルの傾向を探ってみましょう。

◇多くを語らずとも気持ちや言いたいことが伝わる

・「あれやそれで会話が通じているカップル」(女性/31歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「なんとなく2人だけがわかる言葉で話が通じている」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「手をつないで歩いているときや、思い出話が通じたとき」(女性/30歳/金融・証券/営業職)

◇ノリとツッコミなどテンポのよい会話をしている

・「ボケとノリツッコミがいい感じの内容」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「男女がボケとツッコミをうまく使い分けているカップルは見ていて微笑ましい」(女性/30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ギャグを延々と続けている会話など」(女性/27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

◇くだらないことでけんかになってしまう

・「お互いに、どっちのほうが好きなのか競い合って、しまいにはけんかしてしまうカップル」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「くだらないことで、ちょっとしたけんかをしているカップル」(女性/32歳/小売店/事務系専門職)

・「レジでお金を支払うときに女性が出した金額を勘違いして支払い金額より1円が足りないとかでかわいいケンカをしていた。何でも言い合える仲っていいと思った」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

◇かみ合っていないように見えて通じ合っている

・「一見会話が噛み合ってないように感じるが通じている」(女性/26歳/情報・IT/その他)

・「ちょっとした言葉の勘違いで話が微妙にズレてるのに本人たちは楽しそうなとき」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分が思っていることと相手が思っていることが違っているのに成り立つ会話」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

◇2人だけの独特な会話の特徴がある

・「語尾が独特であったり、2人の合言葉がある」(女性/32歳/その他/その他)

・「語尾がカップルの間で特徴的なものになっている」(女性/27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「もちろん打ち解けた関係だが、あえてふざけて○○さんと呼んだり、ていねいな言葉を使ってふざける」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

◇相手を思いやっていることが伝わってくる

・「お互いのことを思いやっているカップル」(女性/23歳/その他/その他)

・「変にベタベタするわけでもなく、自然にお互いを尊重し合い、普段から会話の中にたわいもない笑いがあり笑顔が絶えないカップル」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「お互いを尊重している。相手に合わせている」(女性/28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

◎仲よしカップルの会話集まとめ

仲よしカップルの会話は、周囲の人をほっこりとさせたり、くすりと笑顔にさせてくれたりもするものです。見ているだけでも、仲がいいことがわかるような空気がただよい、周囲の人まで幸せな気分にしてくれそうですね。仲のいいカップルは、パッと見ただけでも、すぐにわかるような雰囲気があるようです。

■長続きするカップルの「会話の特徴」7つ

一時的に仲のいいカップルはたくさんいますが、それが長続きするかどうかは別の話です。では、仲のよさが長続きするカップルの会話には、どのような特徴が見られるのでしょうか? 長続きするカップルに見られる特徴について、アンケートに答えてもらいました。

◇相手に対する思いやりがある会話

・「自分の情熱をぶつけるのではなく、相手への思いやりが根底にある」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「相手のことを思いやることが節々にある」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「親しき仲にも礼儀ありで、相手のことを思いやる会話」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◇会話中、いつも笑顔を絶やさない

・「いつも笑顔で冗談も言いつつ愛を感じられる言葉」(女性/29歳/小売店/営業職)

・「沈黙も心地よく感じる。お互い終始笑顔で接せられる」(女性/34歳/自動車関連/技術職)

・「笑顔が絶えない。相手を思いやる言葉を忘れない」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

◇会話で感謝の気持ちを言葉にする

・「ありがとう、ごめんなさいが素直に言えれば問題ない」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

・「ありがとうとごめんねをきちんと言うってことがやっぱり大事だと思う」(女性/32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お互いを尊重し合って感謝の言葉を忘れない人」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◇会話中、相手の話にもしっかりと耳を傾けている

・「一方的でないことと、相手の話を遮ることなくちゃんと聞くこと」(女性/28歳/その他/その他)

・「お互いにきちんと話を聞く。生返事しない」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手の話をちゃんと聞くことだと思います」(女性/33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

◇会話で言うべきことはちゃんと言い合う

・「ありのままで言いたいことを言い合えること」(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お互い言いたいことを言い合えるし、お互いのテリトリーを、乱さないように心がけていること」(女性/29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「言いたいことを言い合うがお互いの話もきちんと聞く。伝えるほうも相手が分かってくれるだろうと思わずにしっかり説明する。また、聞くほうも聞いたら反応をする」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

◇相手に変に気を使いすぎない会話

・「会話の特徴というより、無言でも気を使わないほうが長続きすると思います」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

・「気を使いすぎず、素直に思ったことを伝える」(女性/24歳/その他/販売職・サービス系)

・「過度な相槌や無理なリアクションがない、自然体な会話」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

◇尊敬し合っている様子が見て取れる会話

・「お互いに尊敬の気持ちを忘れないことだと思います」(女性/28歳/電機/営業職)

・「よく話し合える。お互いに尊敬してる」(女性/34歳/その他/営業職)

・「お互いに尊敬し合う。尊敬できる関係なら長続きすると思う」(女性/31歳/その他/技術職)

◎長続きするカップルの「会話の特徴」

仲がよく長続きしているカップルは、会話の様子を見ているだけでもそれがちゃんと伝わってきます。関係が長続きするカップルは、お互いに対して思いやりを持って接することが多く、それを理解し合っている様子が見られるようです。相手に対する感謝の気持ちも、しっかりと言葉にできるようなカップルは、関係が長く続くとも考えられているようですね。

■覚えておきたい! 長続きするカップルの秘訣・7つ

では、仲のよいカップルがいつまでも末永く交際を続けるためには、どうすればよいのでしょうか? アンケートの結果から、そのヒントを紐解いていきたいと思います。

◇相手に対する思いやりや感謝の気持ちを表現する

・「お互いを思いやる気持ちを持つ。感謝の気持ちを口に出して伝える。彼女は女子力をなくさないように、油断しない」(女性/26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「尊敬する気持ちで、感謝し、常に愛情を表現すること。自分の欲求が先にある状態だと、必ずぶつかり関係が破綻してしまう経験をしたので」(女性/33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「どんなに慣れた仲でも、感謝の気持ちと思いやりの心を忘れないこと。小さなことでも何かやってもらったらありがとうと言葉にする」(女性/29歳/情報・IT/事務系専門職)

◇自分の気持ちもちゃんと言葉にして伝える

・「相手の意見を尊重しつつ、自分の意見も伝えること」(女性/31歳/学校・教育関連/専門職)

・「無理しない、気持ちを素直に出す」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「なんでも素直に伝え合うこと。遠慮をしないこと」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◇相手に干渉しすぎたり束縛するようなことはしない

・「あまりお互いに干渉や束縛しすぎない」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

・「束縛しすぎないこと。包容力で相手を包み込むおおらかさがお互いにあること」(女性/30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「干渉しすぎず、ある一定の距離を保ってお互いの趣味に理解があること」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◇相手に対して依存せず、それぞれが自立している

・「依存し合ってない。友だちとも遊ぶし、ひとりでも過ごせる」(女性/33歳/その他/その他)

・「お互いが自立していて、依存をしていない」(女性/23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「程よくひとりの時間も大切にして、相手のことも尊重すること。依存しすぎないこと。私の彼は、少し依存傾向でうんざりすることもありますが、ひとりの時間をしっかり作ることをわかってもらって、お互い疲れることなく長続きしています」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

◇相手にあれこれ求めすぎない

・「相手に、いろんなことを求めすぎないことだと思います」(女性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「相手に求めるのではなく、自分がしてあげたい気持ちに従って相手と接する」(女性/26歳/学校・教育関連/その他)

◇お互いが自然体で接し合える

・「お互いが一緒にいて、いい意味で楽な関係ができていること! 自然体が一番!!」(女性/34歳/生保・損保/事務系専門職)

・「無理しない。お互いが自然な自分でいられる」(女性/32歳/その他/その他)

・「合わせようと無理をしない。相手の様子をうかがいすぎないこと」(女性/28歳/その他/事務系専門職)

◇なあなあにしたりせず何でも話し合う姿勢を持つ

・「ものごとを一つ一つ解決する。何かあったらすぐに伝える」(女性/23歳/学校・教育関連/その他)

・「なんでも素直に伝え合うこと。遠慮をしないこと」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「よくなんでも話すことが重要である」(女性/27歳/情報・IT/事務系専門職)

◎長続きするカップルの秘訣

仲がよい状態を長く続けていくためには、お互い無理をしたり負担に感じるような関係であってはうまくいきません。何か思うことがあれば話し合い、わだかまりや不満を抱えず接していく関係になることがとても大切なようですね。また、相手に依存しすぎたり求めすぎたりするような関係もうまくいかないことが多いもの。自立心を持って相手との距離を考えて接することも大切ですね。

■まとめ

どんなに仲のよいカップルであっても、お互いの距離感や関わり方を間違えれば、関係をうまく続けていくことはできません。いつまでもお互いが仲のよい状態でいるためにも、相手への思いやりや感謝の気持ちを伝え合うことが大切になってくるようです。また、どちらか一方が我慢しすぎるような関係もあまりよくないようですので、思っていることを素直に伝え合えるような関係を築くことが、仲のよい状態を続けていく秘訣になってくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年7月20日〜7月22日
調査人数:251人(22〜34歳の女性)